横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ホウキグサ

2006-08-30 08:29:59 | 近所

ホウキグサ(アカザ科) コキア
そば畑の脇で写真を撮っていると、散歩中のお年寄りが話しかけてきた。
子供のころ上飯田(泉区)のほうの農家だったので、これを枯らせて箒にしたんだよ。
農家は広くてたくさんゴミが出るので、大きい箒に重宝したんだ。
1本植えると種が飛んでどんどん増えるよ。

勤めをやめて食が細っていたが、歩くようになってご飯が1膳増えたとか。


小さな花が実になって、トンブリの素にもなる。
もう1膳増えるかもしれない。

そのころには紅葉してきれいだ。
紅葉の様子は 畑のキャビア を参照。


蛇足:箒草は別名を箒木ともいうが、源氏物語の帚木は別の木のようだ。
源氏「帚木の心をしらでその原の道にあやなくまどひぬるかな」
空蝉「数ならぬ伏屋に生ふる名のうさにあるにもあらず消ゆる帚木」


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が落ち着く草 (縄文人)
2006-08-30 08:43:11
淡い緑・・・薄い緑と言うのか・・・好きな色で好きな草です。

この箒草幾重にも重なって植えてあるところを少し離れてみる、ととても心が和やかになるのです。



その昔大きくなった箒草を刈り取り日陰干しにして、箒に使った覚えがあります。

上飯田(泉区)でもやはり同じように箒・・・・
返信する
ハハキギ (あまもり)
2006-08-30 11:57:04
去年のホウキグサを改めて見ましたが、素晴らしい色に紅葉するのですね。

物忘れの進行率が高くなったようで、前に見せていただいたものもすぐに忘れてしまいます。

このホウキグサと源氏物語の帚木は別物なのですか。

なぜ帚木を「ハハキギ」と読むのか理解していませんでした。習った通りに読んでいただけですが、「ホウキ」の古い言い方が「ハハキ」なんですね。今頃解って嬉しいやら恥ずかしいやら。
返信する
ころりん (ポージィ)
2006-08-30 12:14:49
風が吹いたらコロリンと転がっていきそうな

丸いフォルムが可愛いですね。

うちのほうでも植えられているところがあって、

涼やかな色のグリーンのボールがじわじわと

大きくなってきました。

秋になったら紅葉がまた楽しみです。



箒草の箒、どんな感じになるのでしょう。

見たことがないです。(と思います^^;)
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2006-08-30 13:47:07
お好きな色、草を見ていただけてうれしいです。ここも何重にも植わっているのですよ。

箒草で箒をお作りになった経験があるのですか。上飯田でもやっていたということは、この瀬谷でも作っていたのだろうと思います。

機会があったら再現したいものです。

返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2006-08-30 14:05:57
私からすれば、去年のものを忘れているのは珍しいことではありません。

廊下の証としてよく言われるように、昨日の夕食も覚えていません。

現時物語の帚木は、遠くから見ればほうきを立てたように見えるのだけれど、近寄ると見えなくなるという伝説の木だそうですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-08-30 14:09:29
大きな丸い形になりますね。

ここのホウキグサは、かなり大きいだけでなく昨年より増えたように思います。

帚草で作った箒を、一度見たいですね。気にしておきます。
返信する
私のうちは観賞用 ()
2006-08-30 15:12:10
箒草、緑と秋の紅葉がとても好き!

畑の隅に植えてましたが、今年は掘り返してしまったせいか、出てきませんでした。

以前いたずらで箒作った事あります。

売っているように柄を付けたりしないで短いままでしたが、玄関箒として結構重宝しましたよ。
返信する
箒草 (ミンキー)
2006-08-30 15:16:41
よく使いました。収穫した農作物を天日干しにする為の庭や、(米、麦、その他の雑穀類)土間を掃くために、自家用の箒の根元を束ねて使いました。

しなやかで、使い易かったです。

今でも、家の周囲に箒草が作っており、縄ならぬ、ビニールの紐で、くくって使っております。近頃は、美しく紅葉する、園芸用の箒草を作る家が多くなりました。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2006-08-30 15:53:46
今の葉の色も紅葉も楽しめますね。

柄をつけなくても箒にできますか。それで玄関先を掃いていると風情がありますね。
返信する
ミンキー さん (おーちゃん)
2006-08-30 15:56:26
やはり農家の方は重宝に使っておられたのですね。

おうちの周囲の箒草もきれいな緑色になっていることでしょう。
返信する

コメントを投稿