横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

小鳥たち

2010-01-11 07:21:41 | 近所

家のガラス窓の向こうにヒヨドリがやってきた。

何か大きなものを咥えている。
向かいの家のソシンロウバイの花あたりであろうか。




大きすぎるのか、何度トライしても呑み込めず、一度は落としたのを空中であわててキャッチ。
5分ぐらいかかって、ようやくお腹に入った。




散歩していると、さーっと小鳥が飛び電線に止まった。モズのようだ。
よく見るとトカゲを咥えている。尻尾切りしても捕まったらしい。

首尾よく呑み込めるかどうか心配な大きさだ。




林の中でキュロロンというような鳴き声が聞こえた方向を見るとアカハラがいた。


しばらくすると近くの木の枝に止まったが、胸の白いところは見せてくれなかった。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミンゴ)
2010-01-11 09:12:37
ヒヨドリがこんなに近くに撮られるんですか!
え~ソシンロウバイ?の花も食べるのですね。

私も昨日は近所を歩いたり、公園に行ったり花や動物を撮りました。
モズも見かけました。メジロはすばしっこくて・・・^^;
返信する
イソップ物語 (縄文人)
2010-01-11 09:19:25
餌を咥えた鳥たち諸君しっかりクワエテいてください。

《狐の欲張・影》
狐がよい肉を口にして一本橋の川の上を通りかかった。
清い水の流れる丸木橋の上で一休み、下を見ると美味しそうな餌をくわえたもう1頭の狐が影を落とす。
自分の影とは露知らず、横取りしようと・・・・。

ものの見事に自分のくわえていた肉が川下に流れていってしまった・・・。

ヒヨドリ君もモズ君も
しっかりソシャクしてから次の行動・・・を。
小学校時代の思い出話でした。

返信する
ヒヨちゃん (ポージィ)
2010-01-11 10:47:33
落としそうになりながら、5分もかかってやっと
ごっくんした後のヒヨちゃんの満足げな表情が
とても可愛らしいです。
トカゲは冬眠中だと思ったのに、モズは思いがけない
大物をゲットですね。
返信する
Unknown ()
2010-01-11 12:08:56
ヒヨちゃん、大きな口をあけたものの、飲み込めませんでしたか?
落とした物を空中でゲットとは、よほど美味しい物だったのでしょうね。

モズのご馳走はトカゲでしたか。
一度ハヤニエを見てみたいものです。
アカハラ、私はこの様な横からの姿を撮ってみたかったです~!
返信する
又々凄い瞬間! (sagano)
2010-01-11 12:15:27
鳥が花を食べるとは ブログで存じてましたが
あの(この間から狙ってる)ロウバイをクチバシに挟んだ瞬間の絵!!
歓声をあげました!傑作♪
確か ヒヨドリは雑食なんですね!人間で言ったら、
あれは ビタミン源なんですかね??不思議!
しかし、先日に続いて 連続激写ですね♪
こう言うのを拝見すると、難しいのを知りながら
挑戦してみたい!と思います。
モズのトカゲも・・・そう大きくもない鳥がトカゲ一匹咥えているのをみると、自然界の弱肉強食が目の当たりに!

今日は予想が外れて(成人式)晴れています。
ご近所のロウバイを写していると、そのおうちのお孫さんが
着物姿で美容院からお帰りでした♪
返信する
ミンゴ さん (おーちゃん)
2010-01-11 13:55:19
こんにちは。
ヒヨドリは直線距離3mぐらいで撮りました。
貪欲なヒヨドリたちは実ばかりでなく花も葉っぱも食べます。
メジロはちょこまかと動きますね。
先日なんとか撮りました。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2010-01-11 13:59:32
欲張りな狐ですねえ。
似たようなことは人間界でも起こっているのでしょう。
ヒヨドリにはそんな迷いはなく咥えたものをなんとか腹に入れようと懸命なようでした。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2010-01-11 14:03:06
噛み砕いて食べるというわけにはいかないので、
長い時間苦労していました。
その甲斐あって飲み込むことができたので満足げでした。
トカゲたちの冬眠の状況はよく分かりませんが、
日差しが暖かだったりすると、ちょっと顔を出してみたりするのでしょうか。
モズが見逃しませんね。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2010-01-11 14:08:30
ヒヨドリの反射神経に感心しました。
口から離れて数十センチのところで再キャッチしたのです。
私のほうはアカハラのお腹が見えなかったので残念です。
ハヤニエ・・紅さんのフィールドで見られるといいですね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2010-01-11 14:14:15
ヒヨドリは何でも食べます。
この写真をとったすぐ脇に、お隣さんがキヌサヤを植えておられるのですが、
柔らかな葉っぱを美味しそうに食べます。
これからの季節、モズのいろんな表情を撮りたいものですが、どうなりますか。
成人式はロウバイの季節なのですね。
どこかのお嬢さんとロウバイを組にした写真も撮ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿