横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ハマこい踊り、炎舞2006

2006-08-20 08:24:05 | イベント

きのうと今日、横浜駅西口を中心にヨコハマカーニバル・ハマこい踊りが開催されている。
ハマこい踊りは1998年、第20回ヨコハマカーニバルから「高知よさこい」をアレンジして始まった。
今年は73チーム4000人の参加だそうだ。

横浜駅西口からちょっと歩いた公園で、コンテストが行われていた。
まさに炎舞 叫ぶ 笑顔、笑顔 世代を越えて 私の行くジムからも いい動きに笑顔はじける
サムネイルで選んだ画像を表示

この「ハマこい踊り」のルールは、
(1)30人以上のチームで参加 (2) 楽曲に「赤い靴」を入れる (3)手に「鳴り物」を持って踊る
この三つを守れば衣装も振り付けも自由だ。
まさしく老若男女が生き生きと踊っている。
エキシビションで何回も踊っているのに、暑さのそぶりを見せず元気いっぱいだ。


踊り終わって、ほっと一息。


猛暑で冷たいものは欠かせない。
ほかに鳴子やカンザシなどのグッズも販売していた。

きのうはコンテストに加えて、
横浜高島屋、横浜美術館、二俣川駅など5ヶ所でエキシビションが行われた。
気持ちをこめて 駅ビルチーム 般若のごとく 中学生たち おばあちゃんも お坊さんも
サムネイルで選んだ画像を表示

最後の2枚はお寺さんのチームの念仏踊り。
美しき弥陀の六字と振袖に 心ありたけ惚れられてみよ と読める。


横浜駅へ向かう途中のカフェはフラダンスで人々の足を止めていた。
きょうは神輿も出て、5会場でエキシビションが繰り広げられる。

ヨコハマカーニバル 公式HP
コンテストの結果も出ている。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い戦い! (tomo)
2006-08-20 09:56:25
写真からも会場の熱気が伝わってきますね!

私も…「暑い!暑い~!」と、嘆いてばかりもいられないと…反省してます。(苦笑)

たくさんの参加者の方の活き活きとした表情は…元気パワー。充実感。

「ヨコハマカーニバル」一度見たくなりました!
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2006-08-20 10:38:09
 横浜にいた頃は気がつかなかったイベントです。

よさ恋はかなり激しい踊りで踊る人は1踊りすると無心になれてストレスを発散するといいます。

なんと言っても中学生のチームがよいですね。

明日は中学生がホタルの為に川掃除を手伝ってくれると聞いているからよけい気にかかったのかも分かりません。

それにしてもこのイベントレポートは良かったです。
返信する
こんにちは。 ()
2006-08-20 10:43:48
静かなお花の後に都会的なカーニバルハマこいの

熱気が凄いですね。最近一度しか行ってないのに、とても横浜らしいというか香りが漂っています。

みな活気あるいい表情に暑さもなんのその、こちらまでのりのりになりそうです。

おーちゃんも相当暑かったでしょう。見ている人より踊っていた方が感じにくいですね。

返信する
ヨコハマカーニバル (ポージィ)
2006-08-20 11:07:32
ちらと広告は目にしていました。

おーちゃん行っていらしたのですね。



昨日はすごく暑い日でしたが、みなさん元気いっぱい明るさいっぱいで

写真から熱気がガンガン伝わってきます。

と同時に、爽やかさも感じます。

返信する
炎天下の舞 (あまもり)
2006-08-20 12:18:16
強烈な太陽の下に舞う老若男女。この楽しそうな笑顔。いいですね。

えーっ、おーちゃん、ジムに通っていらっしゃるのですか。若いお姉ちゃんたちに囲まれて汗を流しておられるようで。

三つの必須条件の中に「赤い靴」があるとは横浜らしいです。

ロック調あり、民謡調ありでしょうが、どれも赤い靴のメロディがマッチしてましたか?
返信する
本当に炎舞! ()
2006-08-20 13:12:20
ハマこい踊り知りませんでした。

私が神奈川県人であった頃にはありませんでしたもの。

炎舞、いいですね~!

暑さに負けないエネルギー感じます。



おーちゃんお願いがあります。

又教えていただきたいのですが・・・。

先日我が家に月下美人が咲きました。

UPしたのですが、花びらを取り巻く細いヒゲ、あれも苞と言うのでしょうか?

花びらが変化したものの様にもみえますが・・・。

お時間のあるとき覗いてみてください。そして教えてくださいな
返信する
お天道様も熱気でタジタジ (縄文人)
2006-08-20 17:15:24
多くの参加者、若さみなぎる会場、踊り手の熱気のこもった顔つき

これでは暑さなんかどこかに吹っ飛んでしまいそうです。



踊り手より見物客が参ってしまいそう。
返信する
tomo さん (おーちゃん)
2006-08-20 18:17:17
踊る人たちの熱気も加わって、見るほうは暑い!暑い~でした。

でも元気はもらえました。
返信する
自然を尋ねる人 さん (おーちゃん)
2006-08-20 18:22:23
カーニバルは28年になりますが、横浜駅西口あたりのマイナーなものだったのではないでしょうか。

ハマこい踊りが加わって8年ですが、今の横浜市民で知らない人も多いと思います。

中学生のチームもたくさん出ていて、一生懸命さが伝わってきました。
返信する
玲 さん (おーちゃん)
2006-08-20 18:25:32
玲さんのダンスとは趣が異なるものと思いますが、踊る楽しさという点では同じなのではないでしょうか。

じっと立って見ていると汗がにじみ出てきました。よくあのように激しく動けるものだと感心しました。
返信する

コメントを投稿