横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

キク科の花、いろいろ

2006-08-19 08:33:32 | 近所
今日も暑くなりそうだ。
台風の影響で九州や四国は大変なようだ。
被害の少ないことを祈る。


キバナコスモス(キク科)
夏はヒマワリ秋はコスモスだけど、最近は早くから咲くコスモスも多い。
このキバナコスモスは、もともと梅雨時から秋まで咲く花だ。


黄色い花と橙色のをよく見かける。


タンジー(キク科)ヨモギギク
ヨーロッパ原産ゆえか、ずいぶん背が高くなる。
日本自生でエゾヨモギギクというのがあるらしい。


英語ではゴールデンボタンズ(金の釦)とも呼ばれるそうだ。
その香りから防虫作用があるという。


イヌキクイモ(キク科) キクイモかも?
道端や空き地にたくさん蔓延る。
キクイモとイヌキクイモの区別はよく知らない。


太陽の光をいっぱい受けるところでは黄色い花もしっかりしているが、、
林の中に入ると様子が変わる。


ガンクビソウ(キク科)
舌状花がなく総苞片につぼめられて、キセルの雁首のような形で咲く。
花の時期には根生葉が残っていない。
この近くにはサジガンクビソウやヤブタバコも生えているようだ。
サジガンクビソウは根生葉が残っている上、総苞片が反り返っている。


すると、これは何だろう。
ガンクビソウは上に伸びた枝につく花はややうつむく形で咲いていたが、
こちらの短い茎から横に伸びた枝につく花はどれも下を向いている。
根生葉は残っていない。


何重にもなった総苞片は反り返っている。
はてさて。


モミジガサ(キク科)
これは上を向いているが花としては寂しく、
咲いてもほとんど気づかないほどだ。


しかし真っ直ぐ伸びた茎に白いつぼみがつく姿は美しい。
芽吹きどきの様子が破れた傘のように見えることからヤブレガサと呼ばれる花がある。
こちらの葉は破れ傘まではいかず、モミジの葉っぱに近い。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お-ちゃん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-08-19 09:55:24
キバナコスモス お見事で-す...蜂もジャスト

タイミングでした...



ソゥソゥ 台風10号 お気楽の頭の上を通過し

日本海に抜けました...ご心配かれましたが

被害 0 でした.

又 遊びに 来ます.
返信する
 (オリーブ)
2006-08-19 10:22:16
もう秋の草花、虫がとびかっています。

コスモス真黄色できれいですね。

それにとまる蜂さんがかわいらしい~。

今年の最後の収穫。
返信する
ガンクビソウ (ポージィ)
2006-08-19 10:51:43
今日もやっぱり秋を感じました(^^)シツコイと言われそう…



ガンクビソウというの、見たことがあるかしら?

頭を垂れて俯いている姿に、キセルの頭というより…

なんとも物騒極まりない想像をしてしまいました。書かないでおきますが。

返信する
コスモス (bunga3)
2006-08-19 11:28:51
キバナコスモスとマーガレットコスモス、

ユリオプスデージー、といつも見分けが

つきません。ユリオプスは、葉っぱが

ちょっと違うのでまあ、分かりますが・・・?

ガンクビ草って知りませんでした。

↓のタマアジサイも今の季節のお花

なんですね。アジサイも息が長いということ

でしょうか?

カワセミもきれいな色ですねえ。

動くものを撮るときは、難しいのですが

随分そばによってピントが合って

いますね。

微妙な色がよくでているのに感心しました。
返信する
黄色の花 (ミンキー)
2006-08-19 12:01:50
真夏の花に似つかわしい花々、どの花も太陽に負けじと咲き誇っています。

ゴールデンボタンンズ、性強そうな花ですね。モミジカサ、花始めて見せてもらいました。葉に比べて目立たない花ですね

珍しい花沢山有難うございます。

36℃とか、暑~いです。
返信する
除虫菊のことがよぎりました (あまもり)
2006-08-19 14:24:52
タンジー、英語で金の釦と言うのはぴったりですね。

防虫作用で除虫菊のことを思い出しました。

大日本除虫菊株式会社、金鳥ですね。この会社の本社が大阪なので学生だった頃見学会に行ったことがあります。

そこで、ユーゴ(現セルビア)から輸入した除虫菊を使って渦巻き型の蚊取り線香を作ったこと、その除虫菊も今では使われなくなり、観賞用として栽培しているだけだということ等々教えてもらったことがあります。

あの時、菊はすごく虫がつきやすいのに、除虫菊だけは虫がつかないのかと不思議な思いをしました。

菊科の花から、なんだか随分昔のことを思い出してしまいました。
返信する
似た花 (cocoa)
2006-08-19 15:17:45
菊芋は我が家でも栽培しています。

草丈の割りに花は小さく芋はダリアの根の様で食用です。12月に開花しました。

昨年の花をご覧下さい。↓

http://blog.goo.ne.jp/mm1418/e/ad920274c2cb0be11b6f5f57422ca584

返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2006-08-19 18:28:36
こんばんは。

出かけていて返信が遅くなりました。

台風、なにごともなくよかったですね。
返信する
オリーブ さん (おーちゃん)
2006-08-19 18:31:44
花や虫は秋でも、今日は暑かったですね。

近いうちに蜜蜂をお見せできるかもしれません。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-08-19 18:35:26
これからも、どんどん秋が進みます。

ガンクビソウ、夏の夜のこわーい話が出来そうですね。

明日は夏らしいにぎやかな話題にします。
返信する

コメントを投稿