横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

どの花も生きている

2006-01-13 11:23:02 | 近所

ラッパスイセン(ヒガンバナ科)とプリムラマラコイデス(サクラソウ科)

デパートのレストランフロアで
買い物の合間の人々の、
疲れを癒してくれる花たち。


カトレア(ラン科)

冬の暗い家の中も、
明るくしてくれる華やかさ。


ボケ(バラ科)

寒さをやわらげる陽を浴びて
生垣の向こうから
そっとほほえんでいる。

どの花も
それぞれの場所で、しっかり生きている。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiko)
2006-01-13 11:44:05
それぞれの場所で、しっかり、わたしも生きねば。

花はどんな形であれ、力をくれますね。

返信する
Unknown (yoshiki@岩国ユースホステル)
2006-01-13 12:16:45
少しづつ、春の花の蕾が膨らんでいます。岩国は、今はフユザクラと蝋梅寒椿・・

散歩の途中に写真を撮らせて頂いています。
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2006-01-13 12:38:46
もうボケの花が・・・

優しい色ですね。

間もなく春の花が楽しみな季節に入りますね。
返信する
おっしゃるとおりですね (ポージィ)
2006-01-13 12:52:27
どの花も それぞれの場所で、しっかり生きている



ほんと、そうですね。

人の都合であれこれされようとも、環境が厳しかろうとも

その与えられた場所で精一杯生きている生き物たちに

頭が下がります。
返信する
太地に根を下ろした花達 (真締 正直)
2006-01-13 13:29:40
の姿 実に健気で私達に勇気を与えてくれます。

我が家の草花も碌な手入れをしなくても時期が来れば咲いてくれます。



私も見習わらなくては。

返信する
春の息吹 (ミンキー)
2006-01-13 14:06:55
有難うございます。画面を通して、癒されます。この寒さに留守にしており、鉢花もげんなりしてしまいました。どの花からも、力強い生命力を頂きます。

返信する
いつも (あまもり)
2006-01-13 14:46:05
花や自然のものに対してのおーちゃんの捉え方に頭が下がります。

私なら、単にああきれいだとか、やっぱり人がちゃんと世話しているものは違うなぁとしか捉えられないのに。

それぞれの場所でしっかり生きている。

比叡山の延暦寺に行った時、弘法大師が書いたとされる「一隅を照らす」という言葉を思い出しました。

この言葉の真の意味をちゃんと分かっている訳じゃないんですが。
返信する
う~む。。。 (ちょびママ)
2006-01-13 15:10:17
暑さ寒さに負けないように

キレイな花を咲かせられるように

人に優しくできるように

胸を張って生きられるように

見えない根っこをしっかり伸ばしていきたいです。

そんな気持ちにさせてくれる素敵な記事でした。
返信する
chiko さん (おーちゃん)
2006-01-13 16:11:37
花の力、chikoさんが丹精される気持ちが分かります。
返信する
yoshiki さん (おーちゃん)
2006-01-13 16:13:29
季節ごとに、いろんな花に会えると散歩中も、心が和みますね。
返信する

コメントを投稿