横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ふわーっと

2006-08-24 08:29:46 | 近所

蕎麦畑の近くから境川の対岸をふと見ると、
何か白いものがふわーっと広がっている。


センニンソウ(キンポウゲ科)
橋を渡ってぐるっと回ってみると、
そこには甘い香りがふわーっと広がっている。
蜜蜂が集まるのもよく分かる。

ほかの草木にからんでフェンスの両側に蔓を延ばしている。
前に見た生垣の一部に這っているのとは大違いの様相だ。


一部は川のほうに向かっている。
秋に仙人の白い髭が伸びたときは、どんな光景になるのだろうか。


虫眼鏡で見るとオシベとメシベの色も淡く、遠目には真っ白に見える。


仙人も過密都市に住むかと、ふと思った。

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーちゃん先輩、おはようございます。 (kanreki)
2006-08-24 08:46:23
わたしが少し前に、名前も知らずにUPしたのは、まさしくコレ、センニンソウでした。

ありがとう、ございました。
返信する
kanreki さん (おーちゃん)
2006-08-24 09:41:51
おはようございます。

これは葉っぱもボタンの葉のようではありませんので、センニンソウだろうと思っています。
返信する
天女の (ポージィ)
2006-08-24 10:22:38
羽衣がふわぁ~っと掛けてあるかのようですね。

(仙人草からの発想です ^^;)

すてきですね、とても綺麗です。

仙人草事態にまだ会ったことがありませんが、こんなの見せて

いただくと、ますます会ってみたくなります。

みんなおひげの仙人になった頃にはどんな様子になるのか楽しみですね。



おーちゃんの最後の一文には吹き出しました(^。^)
返信する
誤字 (ポージィ)
2006-08-24 10:24:00
上のコメント4行目、「事態」じゃなく「自体」でした。

失礼しました
返信する
白くてふわふわで・・・ (スイポテ)
2006-08-24 13:24:40
わたの次にまるで緑に薄くわたを広げたような花。

白くてふわふわした感じのこのお花、しべが長くて綺麗ですね。

センニンソウ、私も自分の目で見たいです。

秋に白髪のお爺さんになる?

それで仙人草なんですね。

こんなにたくさん咲いているんだから、秋に千人の仙人さんがあつまるのかな?
返信する
白髭の仙人 (ミンキー)
2006-08-24 14:10:55
想像できない綺麗な花ですね。

どんな魔法を使って、人里に降りてくるのかしら。今度は白髭のお爺さんに、逢って見たいです。楽しみにしております。
返信する
過密都市に仙人現る!ですか。 ()
2006-08-24 14:26:20
これはニュース、特ダネです!

ユニークなキャプション、おーちゃんのユーモアに



何気なく見過ごしているのかも知れませんが、センニンソウとはいい名前ですね。

UPのシベ、優雅で幻想的です!
返信する
9月になると (cocoa)
2006-08-24 15:09:40
宇宙人の様な仙人になると昨年どなたかのブログで見た事があります。美しい花から奇妙な実に、楽しみにしてますので過密都市に仙人を是非!
返信する
虫眼鏡! (ぷうさん)
2006-08-24 15:16:06
おーちゃん

こんにちは

センニンソウ:きれいですね!

虫眼鏡で見ると・・神秘的ですね!!

ありがとうございました



では、また
返信する
拡大するとシロが尚白く (縄文人)
2006-08-24 16:03:45
拡大鏡をこのように使うのですか。

拡大鏡は活字くらいしか使いませんが、

使い方によってこんなに神秘的になること学びました。
返信する

コメントを投稿