横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

そろそろ北へ?

2016-03-03 07:04:52 | 近所



追分市民の森を歩いていると木の幹に大きな塊りが着いていた。
コブ病であろうか。それにしても見事なボールだ。






そばの茂みで細かく動くのがいるので目を凝らしているとアオジが現れた。
小枝に止まったり下草あたりを歩いたりしていた。






林を抜け梅林までやって来ると、眼の前を横切って梅の枝に止まったのがいる。
これもアオジのようだ。






しばらくすると道路を横切って小さな流れの縁に動いた。






更に草地を食べ物を探しながら歩き回る。






残念ながら餌にありついているところを見せてはくれなかった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2016-03-03 07:48:37
気象情報で、暖かくなるなると、しきりに言っていますね。
鳥たちの北帰向も進むかもしれません。
小さなアオジの行方、よく追いかけられましたね。
アオジのほうはなんと思っていたのでしょ。
幹に人工的にくっつけたような球。中が気になりますが、
見たいような見たくないような…です。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-03-03 20:02:58
こんばんは。
アオジのほうはこちらの存在を気にかけている様子はありませんでした。
そーっと追いかけましたので。
幹についた球は中を確かめたいですね。
でも怖い結果のほうが確率高そうです。
植物学者にはなれそうにありません。
返信する

コメントを投稿