横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

雑木林の今

2007-04-22 06:53:23 | 近所

泉の森の雑木林も落葉を緑が覆うようになって、
ホウチャクソウ、ヤマブキソウ、ジロボウエンゴサクなど花もにぎやかだ


ニリンソウ(キンポウゲ科)
咲き始めてから時間がたって、二輪草らしくなってきた。


ニリンソウでも中には三輪で咲くのも見受けられる。
ただしサンリンソウというのは別にあるらしく、まだ見たことはない。


イチリンソウ(キンポウゲ科)
ニリンソウから少し離れたところでイチリンソウも咲き始めた。


ニリンソウよりかなり大きく葉の形もちがうので、すぐ区別できる。


マムシグサ(サトイモ科)
この森でウラシマソウは前からいくつも見ているが、
小さめのマムシグサが一株だけ咲いているのを初めて見た。
こういう緑色のはカントウマムシグサというのだとか。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その名のとおり? (ごん魔女)
2007-04-22 08:14:14
イチリンソウとニリンソウを見比べてみるとなんとなく納得ですね。お兄ちゃんの方は花びらも大きくいかにも長男、そしてニリンソウはと見ると少し幼げで弟か妹のようです。

マムシ草見れたのですね。

今日は雨になるのでしょうか。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-04-22 08:26:51
一郎と次郎君みたいですね。
マムシグサの頭が紫色のは前にほかで見たのですが、この色は初めてです。
紫色のはムラサキマムシグサというようですね。
こちらは今のところ晴れていますが、風が強く先ほどごく弱い霧雨も降っていました。
返信する
次々と色々な花が顔を出しますね。 (fujimino)
2007-04-22 09:21:00
ホウチャクソウはまだ目に出来ていません。

ヤマブキソウ、ジロボウエンゴサク、ニリンソウ、イチリンソウと、これらは先日目にしましたが、近所の空き地や野原でも、2~3日見ないと、次々と花が芽生えているんですよね。
春爛漫、夏に向かって一直線って感じがし始めました。
気持ちも明るくなります。
返信する
fujimino さん (おーちゃん)
2007-04-22 09:40:54
場所は違うのですが、ナルコユリやアマドコロも咲き始めています。どんどん季節が進んでいるようです。
この2年間お馴染みだった場所でも、まだときどき名前を調べなければ行けない花に出会います。
たくさんの植物が活発に動き出しましたね。
返信する
ニリンソウ (オリーブ)
2007-04-22 09:48:53
おはようございます。
とってもかわいいニリンソウですね
いつもおーちゃんの植物の詳しさと、写真の優しさに感心させられます。
もう数年おーちゃんのHPを見ているのに、全くド素人な知識ですみません。

でも、おーちゃんの写真と観察、大好きです
返信する
違い (ひらりん)
2007-04-22 10:00:02
ニリンソウとイチリンソウ、これも自分の目でちゃんと確認しないと頭に入らないようです。
でも、なんとなくどこかのブログで見かけたかも…というのは記憶に残っていたりして、少しずつ知識がたまっていくと実感することが多い。
横浜のほほんにもずい分お世話になってますよ。
↓カエデの花も大きさ、色が違って楽しいですね。
返信する
泉の森 (naoママ)
2007-04-22 11:21:23
この雑木林は、アノ「ユキワリソウ」が咲いていたところでしょうか?
たくさんの花々が咲き出しましたね。
我が家のホウチャクソウやニリンソウもまだまだ咲いています。

先日奥多摩でイチリンソウを見ましたが、ニリンソウとは雰囲気が随分違うのですぐに区別がつきますね。
サンリンソウは知りませんでした。

山ではカントウマムシグサは良く見るのですが、ヒゲのあるウラシマソウは中々見られません
泉の森は山とは逆なんですね。
機会があったら寄って見ようと思います。
返信する
雑木林 (縄文人)
2007-04-22 11:33:38
泉の森はとてもとても植物が豊富な所でいい場所です。
山吹、ニリンソウ、マムシソウなど沢山の花。
やはり雑木林が良い効果をもたらしているのでしょう。

中学生のとき
   雑木林=ザツボクリン
と読んだら、きみ、その字はゾウキバヤシと読むのだと注意されました。
返信する
食卓で春を嗜む (ミンキー)
2007-04-22 11:49:04
ニリンソウ、イチリンソウ、おーちゃんのページから、益々高原への想いに、惹かれます。
ニリンソウの儚げな花に比べると、イチリンソウは、存在感ありますね。
ニリンソウ群落見ると、庭先に植えられた、花や、葉を摘んで、お浸しや、天麩羅にして、早春の季節を、嗜んだ想い出が懐かしまれます。ー食いしんぼーより
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2007-04-22 15:52:59
この雑木林に行けば季節の山野草は、たいてい勢ぞろいですね。
ホウチャクソウを見て、大急ぎでウチのを見にいきましたら、ちゃんと咲いていました。
ついこの間見たときは、蕾の気配もなかったのに・・・アッと云う間に咲くんですね!!。
返信する

コメントを投稿