横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

八重桜の境遇

2007-04-22 18:10:14 | 近所

近所の八幡神社を通りがかったら、八重桜が倒れていた。
先日の強い風に負けたのだろうか。


品種名も知らないけれど、しっかり咲いている。
これからも生き続けられるのだろうか。


こちらはお寺の敷地で生き生きと満開の春を謳歌している。
ちょびママさんに教えてもらった普賢象という品種かと思う。


葉化した2本の雌しべが特徴で、普賢菩薩の乗った象に見立てたものらしい。
なるほど、お寺では大事にされるだろう。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜のおーちゃん、こんばんは (polo181)
2007-04-22 22:08:59
上の写真ではちょっとはっきりは見えませんが、あの倒れている大木がそうですか。だとしたら、大変。数十年の古木でしょう。私の知るところ、サクラは案外丈夫な木で、途中で折れても、その周辺から新しい枝を出すと思います。そうあって、欲しいですね。
返信する
普賢象 (cocoa)
2007-04-22 22:11:09
花に風というには強すぎる風が今日も一日吹いていました。倒れてもまだ美しく咲いていて健気ですね。

葉化した雌しべが象の牙なのですね。
見てみたいですが珍しい種類なのでしょうね。
返信する
大木が・・・ (coffebreak)
2007-04-22 22:49:01
櫻の木が倒れるとということは、相当強い風
だったんですね。
可憐な八重桜なのに・・・。
八重桜にも種類があるんですか?
知らなかったです。なるほど!

↓のノムラモミジの赤色がとってもよく撮れて
いますね。
印象的な赤ですね。
返信する
polo181 さん (おーちゃん)
2007-04-23 07:22:10
おはようございます。
いつどのように倒れたかははっきりしませんが、見事に横倒しになっています。
このまま生き続けて欲しいですが、神社の境内なのでどうなりますか。
返信する
cocoa さん (おーちゃん)
2007-04-23 07:26:45
台風に近い風でしたね。ちょっと弱い枝はかなり落とされています。
大木が倒れたのは根が弱っていたのでしょうか。
普賢象はずーっと近所にあった木ですが、気がついたのは今年が初めてです。
非常に珍しいわけでもなさそうなので、ご近所にもあるかもしれませんよ。
返信する
coffeebreak さん (おーちゃん)
2007-04-23 07:46:47
風の前に根っこが弱っていたのかもしれません。
八重桜は園芸的に作られたものが多くて、色や姿がさまざまで工夫した品種名がつけられているようですね。最近知ったことです。今まではみんな八重桜とくくっていました。
返信する
八重桜もカワイイですね (すぽっと)
2007-04-23 08:44:31
一重と八重、子供の頃に祖母が教えてくれたような気がします。
八重のお花はボリュームがあってカワイイです。

返信する
すぽっと さん (おーちゃん)
2007-04-23 09:42:53
八重桜はソメイヨシノとは別の風情がありますね。
枝垂れの八重も、このように枝を埋め尽くす八重も、それぞれ魅力的です。
返信する
八重桜の魅力 (ポージィ)
2007-04-23 10:51:29
長年八重桜はあんまり好みじゃない、などと思ってきましたが(^^;)
ブログのおかげでいろんな八重桜を見せて頂いて、八重桜の
魅力を改めて見直しているところです。この普賢像もいい感じですね。
倒れてしまった桜はいったいどうしたのでしょう。根が弱って
いたのでしょうけれど、この先の運命が気になりますね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2007-04-23 12:14:21
これまでボンヤリと八重桜と見ていましたが、色や姿の違う品種があってじっくり見ると魅力がありますね。
倒れた桜は、これからもときどき確かめに行きます。
返信する

コメントを投稿