横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

サザンカ

2009-10-30 06:10:34 | 近所
予約投稿です。


サザンカ(ツバキ科)
10月中ごろからサザンカの花が咲いている。



花弁の色はバリエーションがある。



チャバネセセリのほかメジロなどの小鳥が来ることもある。



チャドクガの幼虫はツバキ科の木の葉を食べて育つ。
近くの網に止まっていて、花には興味がないようだ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい旅ですね♪ (sagano)
2009-10-30 07:58:16
今日の予想も快晴です♪
しかし皆さん、関東組はお元気ですね!早い方は
最初の日 朝の4時半だったとか・・・

サザンカの咲く季節ですね・・・今は早いのでしょうか?
♪「サザンカ、サザンカ咲いた道、焚き火だ焚き火だ 落ち葉焚き♪」
冬みたいですね。
うちにも、ツバキの名前で
サザンカみたいな木があり、チャドクガが恐いので
今年の年末には植木屋さんに 切ってもらおうかと・・・

昨晩、N君から 早速宴会の写真(私が手で顔を
半分隠している)を送信してきました。
楽しい一日をね♪
こんにちは (ミンゴ)
2009-10-30 11:36:07
そうなんです~山茶花
私も昨日見つけました!この山茶可愛い花&色ですね。
お出かけ日和でなによりです。
楽しんで来て下さい。
サザンカ (ポージィ)
2009-10-30 11:44:26
私も、サザンカサザンカ咲いた道~♪を思い出します。
早咲きのものから咲き出していますね。ご近所では小ぶりの真っ白なものが。
隣の空き地の濃いピンクのは、蕾に色が見えるようになってきたところです。

ツバキの仲間が大好きなチャドクガの幼虫。
ふと気づいたらびっしり整列して~なんてことがありますね。
サザンカ、ツバキ、チャノキなどに近づくときは注意してます。
隣の空き地のサザンカにもつきませんように、と祈ってました。
なんと、これがあの (きょんち)
2009-10-30 20:54:35
にっくきチャドクガですか!
幼虫は嫌ほど見ましたが・・・・(だって千葉の家の垣根は昔全部これだったのですが、こいつらのおかげで全滅したんですから)
子供たちはこちらも手足が晴れあがり、何度もお医者さんに駆け込みましたよ~
サザンカは冬の一番寒いころ、一番庭が殺風景な時に咲く花で、すごく好きだったのに。
今は短期しか咲かないきんもくせいです。
香りは良いのだけど。。。。地味ですぅ(泣)
予約投稿 (cocoa)
2009-10-30 20:56:54
お留守番のブログは便利な機能ですよね。

山茶花の花は椿より大好きです。
茶毒蛾にかぶれると大変です。
最近は消毒をしますが以前義母は棒の先にぼろきれに灯油をしみこませて火あぶり退治していました。
sagano さん (おーちゃん)
2009-10-30 21:22:11
今日も1日歩いて、8時ごろ横浜に着きました。
京都駅の屋上からの夕陽がきれいだったですよ。天気に恵まれましたね。
サザンカ、ツバキ、チャノキ、どれも花はきれいだけれど、毛虫が問題ですね。
剪定で何とかなるのでしょうか。
ミンゴ さん (おーちゃん)
2009-10-30 21:24:26
こんばんは。
近所では紅葉に少し早いし花も少ないので、
この時期サザンカは貴重です。
天竜寺も嵐山もたくさん人がいましたよ。
ポージィ さん (おーちゃん)
2009-10-30 21:27:49
そちらでもサザンカが見ごろなのでしょうね。
色合いもさまざまで楽しめます。
チャドクガは悪名高いですが、成虫ははじめてみました。
毛虫に気づかないで近づいてしまうこともあるので要注意です。
ビッシリ整列してると驚きますね。
きょんち さん (おーちゃん)
2009-10-30 21:31:33
チョウやガの仲間はみんなそうですが、
この蛾と幼虫は結びつきませんね。
私も初めて見ました。
サザンカの垣根が全滅したり子供さんたちの手が膨れ上がっては、
憎んでも憎みきれないでしょう。
この時期の貴重な花が見られなくなって残念なことですね。
キンモクセイの花は期間が短すぎますね。
cocoa さん (おーちゃん)
2009-10-30 21:33:50
予約投稿は便利でありがたいです。
コメントも携帯からできるので、なるべく使うようにしたいです。
火あぶりの刑ですか。
それだけ憎い相手なのですね。

コメントを投稿