横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

チョウとクモ

2009-10-29 06:12:04 | 近所
予約投稿です。


クロコノマチョウ
枯れ葉の上に止まって同化している地味なチョウがいた。
これまでクロコノマチョウは褐色のものを見ることが多く濃い色は初めてだ。
けっこう変異があるらしい。




ウラギンシジミ
初めて見たといえば、この色のウラギンシジミもそうだ。



この裏側の色が、ウラギンの証しだ。



これまで見てきたウラギンシジミは、この派手な色合いのものばかりだった。






これから下はクモの画像です。
苦手の方はパスしてください。





建物の壁際に、ちょっと派手なクモがいた。



コガネグモの仲間のコガタコガネグモだ。
チュウガタコガネグモというのもいるらしい。



クモの上のほうに見える枯れ葉の切れ端みたいなのは卵のうのようだ。
コガネグモの仲間は面白い形の卵のうを作る。

前に見たナガコガネグモの卵のうはトックリかヒョウタンみたいだった。
ナガコガネグモの卵嚢





こちらは林あたりのどこでも見かけるジョロウグモ。
うっかり歩くと顔などを網にかけてしまう。

大きな雌のちょっと上に小さな雄がいる。
さらに上には抜け殻が・・・雌は脱皮したばかりなのだろう。



それゆえに雄がチャンスとばかり近づく様子を見せている。
元気な雌には怖くて近寄れない。



無事、交接体制に入った。



お昼を食べて1時間後に戻ると、まだ頑張っていた。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2009-10-29 09:28:47
蜘蛛の巣は 「悪い夢をさえぎり、よい夢を見る
... 「蜘蛛を殺すと親の死に目にあえない」
等の言い伝えがあるとか。

私は、標本作りで沢山の蜘蛛を殺した。

  「孝行をしたい時には親はなし」
クモたち (ポージィ)
2009-10-29 11:39:44
うちの庭にもジョロウグモが大きな巣を掛けています。
小さなオスもそっと隅っこに。
ずっと手をつけていないまま放置している庭の整理を、
いい加減そのうちにしなくてはいけませんが、そのときには
仕方なく巣を破ることになるかもしれません。
脱皮という大仕事のあとは雌も脱力しているんでしょうか。
しかし雄は命がけで大変ですね(^^;)

コガネグモにも色々種類があって、卵嚢もそれぞれ違うのですね。
徳利のようだったり枯葉のようだったり、面白いです。
霧の朝・・・ (sagano)
2009-10-29 15:49:00
お天気は明日もつづくでしょう♪お先に失礼しました。
今、喋り過ぎで 声がしゃがれています・・・

私、チョウの幼虫は駄目ですが、クモは結構好き?です。
コガタコガネグモは 面白い顔?ですけど、以前の「人面蜘蛛」と いい勝負です!
ジョウロウグモは 足がながくて中々いい格好ですね!
でも、やっぱり?雌の方がおおきくて・・・
脱皮して直ぐに、子供を作れるんでしょうか?
植物の世界以上に、昆虫の世界は不思議です!
明日楽しみですね♪ 
昨夜の二次会できんつばを当てた500ちゃんに宜しく!!

縄文人 さん (おーちゃん)
2009-10-29 20:21:59
私は、もう親もいないのですが、
蜘蛛を殺したことはありません。
家の中で見つけると、そっと掬って外へ出します。
ボージィ さん (おーちゃん)
2009-10-29 20:32:54
蜘蛛の卵のうのことはまだ少ししか知りませんが、
面白いものが多いです。
女郎蜘蛛の雌が脱皮した後は体が柔らかく、
動きがにぶいみたいです。
雄もよく知っているのですね。
sagano さん (おーちゃん)
2009-10-29 20:46:01
お疲れ様。
楽しかったですね。
保津川くだりも良かったですよ。
N君が途中の川岸で待っていて写真を撮ってくれました。
夜は花見小路のおばんざいの店で食べました。
明日も天気が良さそうで、ありがたいことです。
Unknown (dradragon)
2009-11-02 08:45:08
田んぼの作業を始めてから、蜘蛛に興味が出てきました^^でも、過去を振り返ると幼少の頃、蜘蛛の絵を良く描いていたような気も・・・
チュウガタコガネグモはお近くで撮影されたのでしょうか?私はまだナガコガネしかみたことないです。
dradragon さん (おーちゃん)
2009-11-02 17:42:45
蜘蛛は面白いですね。
子供の時は興味を持っていても大人になると苦手という人も多いですが・・
ナガコガネグモは田んぼのまわりにたくさんいましたね。
今回のはコガタコガネグモですが、近所ではなく七沢で撮りました。

コメントを投稿