横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

豪徳寺

2010-01-08 07:13:03 | 近所

世田谷線の宮の坂駅から5分も歩くと豪徳寺がある。小田急線だと豪徳寺駅が最寄りだ。




曹洞宗 大溪山豪徳寺は文明12年(1480)に世田谷城主が建立した弘徳院を前身とし、
寛永10年(1633)彦根藩世田谷領の成立後、井伊家に取り立てられ豪徳寺と改称した。




境内には上の仏殿のほか本堂、観音堂があり、三重塔が平成18年に落慶した。

塔の四周、一層目の蟇股に十二支が彫りこまれている。


丑  子  亥

辰  卯  寅

未  午  巳

戌  酉  申


望遠レンズを持っていなかったので、トリミングで拡大してみる。

 
子                                  寅
 
卯                                  辰



子のところにはネズミのほかに猫が大きく鎮座している。



実は豪徳寺は猫寺とも呼ばれ招き猫伝説がある、。
井伊掃部頭直孝が鷹狩りの折、貧乏寺の門前で猫が手招きをするので立ち寄り、
和尚が渋茶の接待をしていると大変な雷雨になって、濡れずに済んだ直孝はこれぞ福を呼ぶ猫と喜んだ。
それ以来、井伊家が豪徳寺を取り立て再建し菩提寺にしたそうである。

この観音堂は招猫殿と呼ばれ招猫観音が祀られている。




社務所では招福猫児(まねきねこ)を求めることができ、
役目を終えた招き猫たちが観音堂横にたくさん奉納されていた。



なかなか可愛い表情をしている。



滋賀県の清凉寺・永源寺とともに豪徳寺は井伊家代々の墓所になっている。
大老・井伊直弼の墓もここにあるが、前方に見える緑色の工事用フェンスに囲まれ近づけない。
最近この墓を改修することになり現状確認のため地下2mまで掘ったが棺桶が見つからず、
世田谷区教育委員会では地中レーダー探査を行うことにしたという。
井伊直弼の死後、幕府はこれを2か月ほど公表しなかったそうで、埋葬状況に謎が残っている。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーダー探査? (sagano)
2010-01-08 08:16:51
招き猫ブーム?ですから、参拝客も多いでしょうか?
基股と言う言葉を 初めて知りました・・・
さすが!猫が一番可愛いですが、「我ら辰」は少々気持ち悪いですね!
まあ、架空の生き物ですから。
レーダーでお墓の中を調べるという記事を 最近読んだと思いました。
暫く考えて、やっと!
京都霊山護国寺に眠ると言われる 坂本竜馬の墓だったと・・・
確かピラミッドもそうでしたが、科学の力の不思議に感動しますが
或る意味、理解力の不足で「不思議?」に終わってしまいます。
歴史「おー散歩」楽しいですね!
おーちゃんの「おー」か、大きい「おー」かどっちやろ?と
迷いました?例によって座布団!パクリ良し♪
返信する
Unknown (fairy ring)
2010-01-08 09:43:37
同じ東京に住んでいてもこちら方面はほとんど行ったことがないので 世田谷案内を受けているようで楽しいです~~

名前だけは知っている場所ばかり!
でも行ったことはないです。
三軒茶屋は知り合いがいたので 時々行っただけ!
こうしてお散歩すると新しい発見があったりして楽しいですよね。
返信する
豪徳寺 (ポージィ)
2010-01-08 10:26:57
たまたま昨日のブログ巡りで、他の方の記事でも拝見していた豪徳寺。
おーちゃんの記事では切り口が変わって、違う表情を見せていただけて
とても楽しかったです。
干支の彫り物、精巧ですね。それに躍動感あふれた姿のものが多いですね。
招猫観音がご本尊というのもエピソードと合わせて大らかでいいなぁと
思いました。たまたま猫の悪口を重ねて聞いて猫擁護の気持ちが
高まっていた時だっただけに、2日続けてニンマリしてます。
ここに奉納された招き猫たち、みな穏やかでいい顔してますね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2010-01-08 13:19:02
三が日でなかったのでそれほどでもありませんでしたが、参拝客がたくさんいました。
蟇股・・かえるまたは社寺など日本建築によく見られる部材です。
http://homepage3.nifty.com/schwedenplatz/archi/kaeru/kaeru.htm
地中探査レーダーが実用になったのは、まだ10年ちょっと前のことだと思います。
電磁波が空中だけでなく地中も伝達するというのは理解しにくいかもしれませんね。
返信する
fairy ring さん (おーちゃん)
2010-01-08 13:21:53
世田谷線あたりはおなじみでなかったですか。
横浜住まいの私が知らなくても当然なのですね。
三軒茶屋はテレビなどでお洒落な街と聞いていました。
今回は目青不動のみに立ち寄り、街の探索は出来ませんでした。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2010-01-08 13:24:57
そうでしたか。
ちがう切り口で豪徳寺を見ていただけて、よかったです。
機会があったらお訪ねください。
招猫観音も含めて豪徳寺が猫に縁が深いというのを初めて知りました。
ふだん行かない場所を歩くと新しい発見があって楽しいです。


返信する
豪徳寺 ()
2010-01-08 16:51:49
小田急線の駅名でしか知りませんでした。
こう言うお寺でしたか。
見知らぬ土地のお散歩は、次々に発見があって楽しそうですね。
招猫観音、招き猫、とても親しみが持てるお寺さんなんですね。
行ってみたくなりました~♪
返信する
可愛い~ (ミンゴ)
2010-01-08 16:57:24
あっ私のもあるある^^

さすが辰は恐そうですね!
巳も恐いんですよ。(笑)
ケータイのメールがじゃんじゃん来ますもの・・・
「まだ来んのか~一保堂の番茶」とかーー;

永源寺は小学校の遠足で行きました。
階段のところで写真を撮ったのを覚えています。

招き猫、私は両手を招いている猫がいるといいのですが・・・よくばり~
返信する
探査 (縄文人)
2010-01-08 17:26:13
レーダーでの墓の調査が今話題が話題を呼んでいるようです。
幕府が2ヶ月も公表しなかったということから、頭がないのではないかと・・・歴史フアンにはモテモテとか。
墓の前に2本の松があり(親族が植えた?)、
これが成長して、墓の基礎を壊しているとか・・・・?木を切り礎をしっかりさせるとか。
なにやら念のためにレーダーをかけたとか。
レーダーで見えるのは石の塊だけだとか・・・・・・・・・・?
返信する
有難うございます (sagano)
2010-01-08 17:29:36
字を見間違えてました。
拝見すると、流石!京都の寺院に立派なのが沢山ありますね!
今度、機会がありましたら、じっくり見てきたいと思います。有難う♪
返信する

コメントを投稿