横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

もっと打ってよ

2007-04-19 08:06:29 | 近所

きのうの朝はテレビで松坂の試合を見た。
2点に抑えたが打線の援護無く敗戦投手になった。
レッドソックスは松坂登板のときに打てない。

午後からは雨。
阿蘇山は20cmほども積雪したらしい。おかしな天気だ。

降る前に近くの公園に行くと、ちょっと大きな木に白い花が咲いていた。
ログハウスのすぐ前に見えるのはハナミズキだが、
手前の木に花が咲くのは初めて気づいた。


マルバアオダモ(モクセイ科)
野球のバットの材料としてアオダモが好適で、
イチローや松井も使っていたという。


花は木の上の方に咲いているが、強風で落ちたのを撮った。
雌雄異株で雄花と両性花があるらしいが、研究不足だ。


マルバといっても葉が丸っこい形というわけではない。
アオダモの葉の縁には鋸歯があるが、マルバアオダモには無いからだそうだ。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ごん魔女)
2007-04-19 09:16:24
おはようございます。
なぜ最初に松坂の話なんだろうと読み進むと、「アオダモ」に繋がるんですね。
さすがですね。
松井もこれで特注をしているそうですね。
健気な白い花が日本の選手の活躍に貢献しているなんて、改めて考えるとほめてやりたくなりますね。

GWの後半に横浜へ行く予定です。
返信する
おーちゃん先輩、おはようございます。 (Jisama)
2007-04-19 09:27:21
バットがアオダモという、成長の遅い木で作られていることは、知識として受け取っていましたが、実際には見たこともありません。
親戚のようなマルバアオダモを、しかも花・葉も見せていただき、ありがとう、ございました。
返信する
もっと 打ちましょう (縄文人)
2007-04-19 10:03:34
打撃の援護がほしかった・・・。
ここで打ちひしがれるような松坂ではないでしょう・・・・・・。

では、今後の試合で打撃の援護がありますように~打っちゃいましょう

☆張っちゃあ(打っては)イケネエ
              オヤシの頭
  張らなきゃ(打たなきゃあ)食えないチョウチンや
・・・・ときたもんだ。

 オマジナイしたからきっと今度は勝利投手

返信する
アオダモ! (ポージィ)
2007-04-19 10:39:45
野球の話からアオダモへ!おーちゃんの見事ですね(^^)
アオダモ、そういわれてみれば目にしたことのある名前です。
すっかり忘れていましたが…
スーッと伸びて上のほうで枝を広げる、こんな姿の木なんですね。
花びらがまた細くて繊細ですね。
マルバアオダモのマル「丸」意味ではなくて「円」の方なんですね。
返信する
訂正します (ポージィ)
2007-04-19 10:41:25
すみません、またもや訂正です…

↑最後の行
「マルバアオダモのマルは、「丸」ではなくて「円」の方なんですね。」

とお読みください
返信する
おはようございます (naoママ)
2007-04-19 10:59:35
やっとお日様が少し顔を出しましたが、4月とは思えない寒さですね~
阿蘇の雪景色、TVで見ました
松坂の野球も少し・・・

押し出しのフォアボールで2点目を与えた所で「もうアカン」と思いチャンネルを回してしまいました
打ってくれないとどうしようもないですよね。

「アオダモ」の木がバットになる話はコレマタTVで見た覚えがあります。
でもお花は知りませんでした。
白いリボン状の可憐なお花ですね。

前回の記事のハナズオウの名前の由来も勉強になりました。
我が家の庭のハナズオウとドウダンが昨日の雨でそろそろ終わりのようです。
返信する
たもの木 ()
2007-04-19 11:43:32
松坂からたもの木、流石おーちゃんですね。
松坂、勝たせてあげたいです!!!!!
援護打撃、願っています。

野球狂の紅は、松井やイチローのバットの事を知っておりました。
たもの木ってどんな木なんだろうと・・・。
アオダモの木、お花まで見られてとても嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-04-19 11:47:57
ありがとうございます。
マルバアオダモの写真だけでは寂しいので、野球の話題を入れてみました。
松井は休んでいますが、ほかの選手がよく打っているので嬉しいです。
息子さんご家族、横浜に慣れられたでしょうか。GWは楽しみですね。
返信する
Jisama さん (おーちゃん)
2007-04-19 11:50:23
こんにちは。
かなり前に知床へ行ったときにガイドさんが、アオダモを指差してバットになると説明してくれて以来、こんな近くに仲間の木があるとは思いませんでした。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2007-04-19 11:53:17
失点2ぐらいは投手の責任じゃありませんね。これまでの3試合のうち2試合で10個以上の三振をとっているのも凄いことです。
寅さんのおまじないがあれば、次回以降は大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿