横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

アブラナ科、こんな花も

2007-04-20 08:21:59 | 近所

このひと月ほど全国あちこちから、一面の菜の花の様子が伝えられた。
もう近所の菜の花は少なくなったが、
田畑のそばにはナズナにまじって小さな黄色い花が見られる。


スカシタゴボウ(アブラナ科)透田牛蒡
菜の花やナズナの仲間で年中見られるというが、初めて気づいた。


よく似た仲間のイヌガラシは、実が長いという。


ムラサキハナナ(アブラナ科)
お寺の境内に咲いていた白い紫ハナナ、植えた覚えはないそうだ。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぬ (自然を尋ねる人)
2007-04-20 09:42:10
 大学の先生に聞いたことがありますが
植物の名前の先にいぬが付くと
その植物は名前の通りではあらず類似種、まがい種ということになります。
例いぬ山椒。
返信する
Unknown (fujimino)
2007-04-20 09:55:03
ナズナ、田舎では、ペンペングサなんて呼んでいました。
至る所に生えていて、良くわらぶき屋根の上に生えていたのも記憶にあります。
この花が咲いている家は、荒れ果てた空き家のイメージがあります。
三角の葉なので直ぐに解りますね。

スカシタゴボウはこちらでも見られました。
葉が透けているなら解りますが、切れ込みが入っているのでそういうなんて言われていますが、僕は格好を付けているので、「すかした奴」なんて言うのかななんて思ったりして(笑)
返信する
見分けが付かない (ごん魔女)
2007-04-20 09:57:04
菜の花はよ~く見ても中々分かりづらいです。
でもそれぞれに個性はあるのでしょうね。
ムラサキハナナに白もあるんですね。
頼りなげですが賑わいに役立ってくれますね。
返信する
今盛り! (tomo)
2007-04-20 10:22:40
こちらでは「菜の花」が、今真っ盛りです。
休耕田の一角に…黄色にジュータンを広げたような…見事な色です。

田んぼに咲く小さな黄花。いろんな種類があるんですね。
「白い紫ハナナ」…いい雰囲気ですね!

4/13アップの「キジ」の写真、見事です。
夫と…思わず見惚れてしまいました。
我が家の近くでも…元気に鳴いています。
返信する
アブラナ科 (ポージィ)
2007-04-20 11:16:53
アブラナ科も仲間が多いですね。
スカシタゴボウ発見されましたか。似たものとの区別は、実の形も
決め手なのですね。私は去年スカシタゴボウかイヌナズナか
イヌガラシか、散々悩んで迷ってとうとう嫌になって放棄した
小さな黄色の花がありました(^^;)

ムラサキハナナは突然白くなることもあるのですね。アルビノかしら??
返信する
そうですよね (あまもり)
2007-04-20 11:18:17
菜の花、私はアブラナ(ナタネ)だけをそう呼ぶのですが、この花の時期はもうそろそろ終わりですよね。
でもこの菜の花に似たアブラナ科の花は土手や空き地で今真っ盛りです。
セイヨウカラシナがラジオ体操をしているようなカキネガラシ(垣根辛子)もそろそろ出番でしょうか。
スカシタゴボウはかっこつけなんですか。
「すかしたヤツ」の意味は大阪で言うA(C)ということですね。
「A(C)」とは、ええかっこしいということです(笑)
白いムラサキハナナもあるとは。
これは紫をとらなくては・・・単にハナダイコンと言えばすむことですね、はい。
返信する
自然を尋ねる人 さん (おーちゃん)
2007-04-20 14:57:09
いぬがつくのは小さいとか役に立たないのニュアンスもあるようですが、まがい種というのも人間が勝手につけた名前で、植物たちはそれぞれが本物ですよね。
返信する
fujimino さん (おーちゃん)
2007-04-20 15:02:03
ナズナはこの近所でも年中無数にあります。
スカシタゴボウの名前の由来は結局よく分かりませんでした。特に透かしが??です。
私も「すかした牛蒡」につながらないか考えましたが答えが出ませんでした。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-04-20 15:05:12
今年は菜の花の識別はやめました。女性の方が野菜をよく知っておられるので易しいかもしれません。
ムラサキハナナの白い花、白だけで群生だと物足らないでしょうが紫の中に入って引き立ちます。
返信する
tomo さん (おーちゃん)
2007-04-20 15:08:14
桜前線と同様に菜の花もそちらへ到達しましたか。一面に広がると綺麗ですね。
そちらは雉の数は多いでしょう。姿が見られるといいですが、鳴く声も楽しいものですね。
返信する

コメントを投稿