横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

熱海桜

2010-01-26 07:00:07 | 近所

熱海では「湯~遊~パス」というのを使って市内のあちこちを回った。
湯~遊~パスは市内各所を循環する観光バスを一日何回でも乗降り自由で800円だった。

出発点の熱海駅前では、熱海ー小田原間を走っていた熱海軽便鉄道の機関車が展示されている。




お宮の松や貫一お宮の像、七湯めぐり、錦ヶ浦、熱海城などを見て回った。







熱海に銀座町・銀座通りがあるのをはじめて知ったが、
その近くを流れる糸川沿いに桜並木があり見ごろになっていた。




熱海桜はほかにも市内のあちこちに植えられている。
寒桜の一種だそうで、沖縄の寒緋桜とならんで日本一の早咲きだ。





花の咲く期間が長いのも特徴で、メジロたちの人気の的になっていた。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海に行かれたんですね ()
2010-01-26 08:36:59
おはようございます。
熱海でゆっくり過ごされたのですね。
梅に桜、何処より早く春を運んでくれますね。

近いので中々宿泊した事が無く、伊豆への通過点になってしまいます。
桜にメジロ、可愛いですね。撮ってみたくなりました~♪
梅にウグイス、って言うわけにはいきませんね。
梅にもやっぱりメジロのようです~(笑)
返信する
春は桜 (縄文人)
2010-01-26 08:44:03
河津サクラでしょうか?
日本の四季はいいです。
春百花あり、夏涼風あり、秋月あり、冬雪あり
やっぱり春は・・・桜だベイサ

お宮の松や貫一お宮の像をみて
昔は殴られても蹴られても一心不乱についていった・・・・・。
貫一・・・さんと
さて今は、
  ハイサイナラ、アバヨ

時代の移り変わりは激しいものです。
返信する
熱海桜 (ポージィ)
2010-01-26 08:56:52
「熱海桜」なる早咲きの桜があるのですね。寒桜の一種でしょうか。
河津桜よりも早く咲き始めるのですね。
梅園の梅たちに先駆けて、こちらの桜の方がもうずいぶん咲き進んで華やかですね。
汽車を囲むソテツ、青い空、そして桜と拝見しましたら、季節がググッと
前進したような気がしました。現実は今日は寒そうですが…
返信する
冬桜色々 (sagano)
2010-01-26 09:04:39
新聞やテレビで 今頃に咲く桜を見かけますが
この位 沢山咲いてボリューム満点?のは少ないですね!
京都御池通りの桜は「十月桜で12月から3月頃まで咲きますが 近所の有志で 御池桜と言う愛称をつけました」と言う
説明がなされていました。
正式な名称はあるんでしょうか?
熱海銀座ですか?昔「何々銀座」ってよくありましたね!
そして、温泉地には 不思議と川があるような?
温泉と桜 満喫出来ましたね♪
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2010-01-26 09:27:16
おはようございます。
熱海に泊ることはめったにありませんよね。
ちょうど梅と桜の両方が見られるのでゆっくりしてきました。
メジロはツバキ、梅、桜その他いろんな花が大好きですね。
数年前にアロエに群がっているのを見たこともあります。
梅にウグイスを一度は見てみたいものです。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2010-01-26 09:41:08
十月桜や冬桜は花がまばらに咲く感じですね。
熱海桜は同じ枝に早咲きと遅咲きの両方の花芽がついて、
ボリュームもあり花が咲いている期間も長いらしいです。
熱海桜もお池桜と同様に地元の愛称だと思います。
かんざくらの系統ですが、正式な和名についてはよく知りません。
各地の商店街に何々銀座は多いですが京都にはありませんね。
しかし銀座はもともと京都にあって、その前は伏見銀座でした。
今でも伏見桃山の近くに銀座町がありますね。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2010-01-26 09:47:26
熱海桜は河津桜ではありません。
さらに早咲きの品種のようです。
家の近所でも梅に続いて桜と四季を感じられるのに、
暖かいところへ行って先取りするのも贅沢なことです。
貫一お宮の小説は今の時代にどのように評価されるでしょう。
嫁入り先を親が決めるなんていうのは今の若い人には考えられませんね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2010-01-26 09:51:00
河津桜はすっかり有名になりましたが、熱海桜は今回の旅行で初めて知りました。
伊豆では人が多いですが、こちらは落ち着いて花を楽しむことができます。
熱海はさすがに温かでしたが、今日は向こうも冷たい風が吹いているかもしれませんね。
返信する
Unknown (fairy ring)
2010-01-26 09:53:24
そういえば 植物園のカンザクラの蕾が1月初めには大きく膨れていたので今頃は咲きだしていると思います。
それにしても みごとなまでのサクラですね~
この時季に見られるサクラの品種はケイヨウザクラ他さほど多くはないので貴重ですね。
カンヒザクラ系は早咲きでしかも色が濃いですね。
花の感じもソメイヨシノとは全く違った感じですね。
一足早いお花見をありがとうございます。
ウメジロならぬサクラジロでしたね。
返信する
桜♪ (千葉のおーちゃん)
2010-01-26 10:48:44
早いですね。
そしてメジロ!
熱海のメジロは一足先にご馳走にありつけますね
返信する

コメントを投稿