横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

熱海梅園

2010-01-25 07:43:57 | 近所

熱海梅園

子供のころ熱海は日本随一の温泉・観光地で、新婚旅行のメッカであることも知っていた。
貫一お宮の金色夜叉は映画や舞台にお笑いでも取り上げられることが多かった。




そして図らずも関東に住むようになって40年ぐらいになるが、
意外にも熱海で宿泊したりゆっくり観光することが一度もなかった。
今回安いホテルのプランがあったので2泊してきた。




早咲きが見られるだろうと梅園に行ったが、まだちょっと早かった。
しかし、そこそこ咲いていて金曜日でもけっこう賑わっていた。




熱海梅園は早咲きから遅咲きまで60品種450本以上があり長く楽しめる。
散策路には多くの歌碑や句碑がありスイセンなどの草花もみられ、
歩き疲れると足湯で休むこともできる。




園内には韓国庭園のほか中山晋平記念館や彫刻の澤田政廣記念美術館もある。
平成12年に森善朗総理大臣と韓国の金大中大統領が熱海で会談したことを記念して、
伝統的な様式をとりいれた韓国庭園が平成14年に完成した。




「ゴンドラの唄」「東京音頭」「てるてる坊主」をはじめ数多くの名曲を作った
大正、昭和の代表的な作曲家中山晋平は熱海市内の別荘で亡くなった。
その後、別荘は中山晋平記念館として運営されていたが平成3年にこの梅園に移された。




記念館の庭にはキバナアマの花が見ごろになっていた。。



キバナアマ(アマ科)
キバナアマは中国で「雲南月光花」とか「迎春柳」とも呼ばれるそうだ。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海 (ごん魔女)
2010-01-25 08:30:40
おはようございます。

私は熱海には思い出があります。
結婚が決まった時に両親が初めて私と3人で旅行に出たのです。それが箱根と熱海でした。
芦ノ湖の風景や熱海の海岸などはその思い出につながります。

中山晋平さんは熱海で最後だったのですね。

梅もこれからが見頃でしょうがこのほんの少し咲きかけてる姿もいいものですね。
キバナアマ迎春柳・・・まさにそのようですね。
返信する
梅園 (千葉のおーちゃん)
2010-01-25 11:13:44
ずいぶん前ですが熱海にある会社の保養所に泊まり、丁度良い時期だったので行ってみました。
中山晋平の別荘だったのですね。それは忘れてました。
お宮の松の所なども歩きました。懐かしいです。
こう寒いと温泉にゆっくりと浸かりたくなります
昨日の刺繍の作品には余りに繊細で、美しくてすごいなあと思いました。

返信する
訂正です (千葉のおーちゃん)
2010-01-25 11:55:50
保養所、熱海にあるは間違いであったです。
会社が大手と合併して、保養所は売られました。
古き良き時代でした。
返信する
もうこんなに咲きましたか。 (縄文人)
2010-01-25 13:09:50
入り口から見上げると梅の花が全体に咲き上げるとてもきれいな梅林です。
中ほどを沢が流れ・・・・・・・・。
入り口のみ右道路わきにサクラ(早咲き)があったと思いましたが未だ咲いては居ませんでした・・・・か。

何回か訪れているので懐かしいところです。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2010-01-25 13:10:52
こんにちは。
ご結婚前のご両親との旅行は一生忘れられない思い出ですね。
箱根も熱海もそのころは活気のある観光地だったのでしょう。
今は少し風情が変わったようにも思います。
梅園には貫一お宮の梅と名付けられたのもありました。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2010-01-25 13:18:28
昔の熱海には会社の保養所もたくさんあったでしょうね。
今はどこも自前のものを手放して、保養施設業者と契約する会社が増えたようです。
梅園は元は横浜の豪商のものだったのが国有財産となり後に熱海市に譲渡されました。
その一角に中山晋平の別荘だった建物が移築されたものです。
お宮の松のところも歩きましたが、人は少なかったです。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2010-01-25 13:20:09
そこそこ咲いていましたが、入口から見上げた風景はまだ寂しいものでした。
何カ所かでサクラも見ましたが、それは明日の記事でもと思っています。
返信する
熱海梅園 (ポージィ)
2010-01-25 14:46:47
私も神奈川に住むようになって20余年になりましたが、熱海へ遊びに
行ったことは一度もないままです。おーちゃんはついにいらしたのですね。
熱海梅園とはこんなふうなところですか。満開も見事でしょうが、
咲き始めの頃のこんな様子もいいものですね。
ここにある古い建物もいい雰囲気ですね。
返信する
金色夜叉の (あまもり)
2010-01-25 16:08:10
熱海ですか。
いまどき熱海と聞いて金色夜叉の連想する人は余りいないでしょうね(笑)
こちらでは有馬温泉に匹敵するでしょうか。
大阪からけっこう近い温泉でありながら行ったことはありません。
おーちゃんはこの有馬温泉も行かれてましたね。

最後のキバナアマは目立つ花ですね。
梅よりも目立つような気がしました。
返信する
Unknown (fairy ring)
2010-01-25 17:08:50
さすが熱海だけあって梅園のウメもだいぶ咲きほころんでいるようですね。
こちらではまだ ほんのちょっとだけのようですが・・・
冬の暖かそうな陽射しをいっぱい浴びてウメの開花も早まるかもですね。
返信する

コメントを投稿