横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

上雪だとか

2006-01-21 19:30:22 | 近所

今年はあちこちで豪雪があったのに、神奈川県はほとんど降らなかった。
我が家付近ではこれが初雪だ。
昼ごろから降るという予報に反して朝には積雪し、
そのまま夜まで降り続いている。

長野は晴れていたようだ。
山で降らず南の里で降るのを、
長野では上雪とか神雪とか呼ぶらしい。


ウド と ヤツデ 
花火の隙間を雪でうめる。


シュロの実は、葉が傘になっているのだけれど
風があって雪が吹き込んでくる。


雪の白さで、ビワの花を見つけることができた。


こどもログハウスにも深々と雪が降り、
遊ぶ子の姿はなかった。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう積もってますね。 (ルンバルンバ)
2006-01-21 19:47:42
おーちゃんさんへ

最近の天気予報はよく当たりますが、写真を見た感じだと予報以上に積もっているように見受けられます。まだまだ降るということなので気をつけてくださいね。
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2006-01-21 19:54:22
やはり横浜の方がいっぱい積もりましたね。

雪の中、楽しまれている様子がよく分かります。



ログハウスの写真・・クリスマスカードに使えそうですね・・・
返信する
ルンバルンバ さん (おーちゃん)
2006-01-21 20:05:40
今回は予報が少し外れたようです。

一応峠を越したようです。

ありがとうございました。
返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2006-01-21 20:07:41
こんばんは。

午前中は所用があって、午後は写真で外へ出ましたが、転ばずにすみました。

千葉はもうしばらく降るようですから、お気を付けください。
返信する
俳句募集 (自然を尋ねる人)
2006-01-21 20:44:43
朝と夜2回にわたりきれいな写真ありがとうございます。しかし白の世界は全てのものを黒く見せて一段と美を際立てるのでしょうか。こんな時は芭蕉の名句でも入れてくださる人はいませんか。このブログのために!
返信する
自然を尋ねる人 さん (おーちゃん)
2006-01-21 20:54:05
ありがとうございます。

新雪は、どう切り取っても美しく見えるようです。

私に心得があれば、一句添えられるのですが、不甲斐ないことです。
返信する
さすがですね。 (bunga3)
2006-01-21 21:56:31
雪の撮影に外へ出られるとは、さすが!ですね。どれもグリーティングカードに使えそうな写真ばかりですね。

やっと(?)関東平野にも雪が降りましたね。
返信する
寒い寒い日でしたね♪ (きょんち)
2006-01-21 21:57:46
首都圏は大雪になってしまいました・・・・

息子はセンター入試の日だというのに

昼からはずっと雪かきをしていました。

はーーー腰と肩が痛いです。今日おとーさんが帰っていてくれて、良かった~~



ちょっと歩いて写真も撮りましたが

とにかくさむ~い!

おーちゃん、よくぞがんばりました!

明日の朝また撮ります。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2006-01-21 22:05:33
横浜では久しぶりの雪でしたね。

1日中墨絵のような景色でしたね。
返信する
bunga3 さん (おーちゃん)
2006-01-21 22:13:18
やっと(?)ですね。

傘をさしながら撮る無精者です。
返信する

コメントを投稿