横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ツリバナなど

2009-09-30 06:59:47 | 近所

ツリバナ(ニシキギ科)
神奈川県自然保護センターの谷戸で、ツリバナの果実が熟して割れた。
果皮と種皮の色合いがいい。



ニシキギ(ニシキギ科)
ニシキギ科の木の果実はいろんなはじけ方をして興味深いのだが、
ニシキギが一番平凡なようだ。
これから進む紅葉のほうが楽しみだ。



赤トンボの飛ぶ姿が目立つ季節になった保護センター。
木や下草そして枯れ葉の地面など、いろんなところにも虫たちがいる。

ハンミョウはきれいな姿をして、アリなどの虫を捕まえる。
蝉の出てきた穴より小さくて壁まできれいな円形の穴があると、
ハンミョウの幼虫が住んでいるかもしれない。



ヤマトシリアゲの雌を初めて見た。
ヤマトシリアゲもやっぱり昆虫などを捕まえる。



これは昨年見たヤマトシリアゲの雄。
雌以上にお尻を上げてクルリと巻いているのが面白い。



これはアカスジキンカメムシの幼虫。
こちらは草食系らしい。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリバナ (ごん魔女)
2009-09-30 07:40:43
おはようございます。
こちらは雨の朝になりました。
ひと雨ごとに季節が進むのでしょうね。

ツリバナはこう言う名前ですか?
まゆみがはじけてもこんな風になるのかな?なんて想像しました。
皮と種の色合いが絶妙ですね。おしゃれです。

トンボやチョウからこんな虫たちにバトンタッチしていくんですね。お尻をクルクルと巻き上げてる姿可愛いですね。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2009-09-30 08:21:00
おはようございます。
こちらも昨夜から雨が降っています。
草木は喜んでいることでしょう。
ツリバナはこういう名前です。漢字では吊り花だと思います。
似ているマユミは4つに割れますが、ツリバナは普通5つに割れます。
ヤマトシリアゲはゾウの鼻みたいなのも面白いです。
返信する
Unknown (縄文人)
2009-09-30 09:05:30
また新たな生命が生まれるのでしょう。

  ★ ツリバナ果 割れて飛び出し 地に落ちる

この葉は、俺の縄張り・・誰にも渡さぬ、入るべからず!!

   ★ この一葉 俺の住み家と ひげを立て

返信する
ニシキギ科の花と実 (sagano)
2009-09-30 10:57:07
こちらは 雨です。この蒸し暑さから抜けて欲しいですが・・・
ニシキギ科の実は 皆可愛いですね。
でも、実際に確認したのは、おーちゃんのブログを
拝見してから
見た マユミだけだと思います。
やっぱり このツリバナとマユミの弾け方がいいです♪ どれも花が地味なのと対照的ですね!

昆虫は 昔人間ですし、父が標本を沢山作ってましたから
何らかの記憶がありますが カメムシはないような・・・
ハンミョウは カミキリと呼んでいたものと似ていますね。
返信する
こんにちは (ミンゴ)
2009-09-30 12:58:49
私もはじめ見たとき、マユミだと思いました。
こちらも雨ですが、夕方から烈しくなるそうで・・・
ツリバナというのもあるのですね
私はマユミの方が好きかな~
もう咲いているでしょうね。

関西のマユミは・・・
来年咲くでしょうか?(笑)今年も頑張ったと思いますが^^
返信する
つり花の実 (シクラメン)
2009-09-30 14:52:44
おーちゃんこんにちは。つり花の実綺麗ですね。皆様と同じようにマユミかと思いましたが
始めてです。いろいろな植物が花の後実をつけますね。ヤマトシリアゲ、ハンミョウ、アカスジカメムシ楽しく拝見しました。↓の
ショウジョウソウもコミカンソウもはじめて
見ます。
返信する
久々の雨ですね。 (cocoa)
2009-09-30 15:02:44
一雨ごとに秋が進み紅い実が見られる
季節となりました。
ツリバナの実を見てマユミの実と思い、
吊り花は総称と思っていました。
可愛い実です。
珍しい虫たちも紅い実に負けずにお洒落ですね。


返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2009-09-30 16:58:22
ヤマトシリアゲが大きな葉に止まっているのは、
虫などの狩りをする縄張りなのかもしれませんね。
ヒゲは強さを誇るためでしょうか。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2009-09-30 17:02:05
こちらも一日中シトシトと降っていますが、
蒸し暑くはありません。
ニシキギ、マユミ、ツリバナのほかに、ツルウメモドキやマサキもあります。
美しさではマユミが一番のような気がします。
カメムシの標本までは作られませんでしたか。
私のまわりでも知りません。やっぱり敬遠されているのですね。
返信する
ミンゴ さん (おーちゃん)
2009-09-30 17:04:43
こんにちは。
ツリバナは実物をご覧になればマユミと違うことに気づかれると思います。
マユミははじけても端正ですよね。
花や実は年によって出来不出来がありますから、
関西の真弓も来年は頑張るでしょう。
返信する

コメントを投稿