横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

子供たちと

2010-01-22 07:10:42 | 近所

いつも静まり返っている古民家に子供たちの声が響く。



繭玉飾り
小学校の校外活動で、むかしの家の様子を勉強したり、
はねつきやコマ回しを体験しているらしかった。




近くの小さな池ではコガモがゆったりしていた。




ところがそこには、のんびりしていないのもいた。




上の写真の中央上部を拡大してみると、
カワセミが魚を狙ってダイビングしている姿があった。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い (ごん魔女)
2010-01-22 07:36:58
素晴らしい写真が写せましたね。
いかにもカワセミの定席でくつろいでいる表情。いや~~こんな写真写せるなんていいですね。これもひょんな出会いですよね。
ちょっとしばらくPCの壁紙に使わせてくださいね。
ダイビング寸前の姿も見つけられました。
返信する
おはようございます~♪ ()
2010-01-22 08:42:10
思わず「おーちゃん、やった~!!!」って声出しちゃいました。
のんびりしているカモを撮っていてカワセミダイブとは~。
偶然の出会い、嬉しいですね。
返信する
古民家と学童 (sagano)
2010-01-22 10:52:44
茅葺の古民家の前で 遊ぶ子供達・・・
多分、私が感じる古民家に対する郷愁?なんてないでしょうね。
全くの異次元の世界と写るのでしょうか?
新しく三条天神川に出来た右京図書館でも、昔の
記録なんかの紙製品を提供して下さいと呼びかけています。

カワセミの鋭いくちばしと目は 特徴ありますね!
ヒット、ホームラン連続ですね♪
返信する
時の流れ (ポージィ)
2010-01-22 11:28:02
古民家、昔の遊び、繭玉、ゆったり水に浮かぶコガモたち…
何かと忙しない現代の時の流れから離れた、まったりした時間を感じますが、
カワセミの鋭いダイブで目が覚めますね。
でもダイブの後はカワセミもまたまったり時間に身を置いているかの
ようにも見えます。

またも見事な瞬間を捉えられましたね!
返信する
茅葺と子ら (縄文人)
2010-01-22 20:13:20

  ☆ 子らの声 茅葺屋根に 春刺さり

子らの声と茅葺・・・
   どちらかと言うとコンクリーに子ら・・ゲーム。
こんな光景を眺めると、日本人でよかったなぁ~・・・と思う一瞬です。
返信する
郷愁 (cocoa)
2010-01-22 20:16:08
羽根突きは今はもう見かけませんね。
ピンク色のお餅の繭玉は見たことがありますが黄色は金柑でしょうか?

素晴らしいショットですね!飛ぶ宝石 翡翠と呼ばれるだけの美しさがありますね。
 
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2010-01-23 19:26:24
ありがとうございます。
カワセミ専門の方には物足りない静かに止まっているだけの写真ですが、
私には満足できるものです。
狭い池にコガモの群れがいて面白いと立ち止まった時のものです。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2010-01-23 19:28:32
こんばんは。一日遅れですみません。
せっかくのダイブも写っているだけになってしまいましたが、
それなりの準備せずに撮っているのですから仕方がありません。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2010-01-23 19:34:08
もちろん子供たちには古民家に対する郷愁なんてないでしょうね。
古い住まいや遊びなどの文化を、
なんとか子供たちにも知っておいてもらおうという、
先生たちの思いなのかもしれません。
右京区は伝統のある地域ですから、古文書なども相当眠っているでしょうね。
図書館で見られるようになったらありがたく、
帰った時にでも立ち寄りたいです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2010-01-23 19:38:37
わりあい暖かい日で、みんながふわーっとした時間を過ごしていました。
ルリビタキやミソサザイを狙うカメラマンたちも鳥たちが出てこなくて手持無沙汰にしていました。
この時期はカワセミはそんなに追いかけられていないのです。
もう少しクリアに移ればいいのですが、まだまだ話になりません。

返信する

コメントを投稿