横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴノキ (ごん魔女)
2010-01-23 14:53:20
これは可愛い花ですね。
馬酔木にも似ているしこの釣鐘のような形の花は本当に愛らしくて大好きです。
返信する
イチゴノキ (ポージィ)
2010-01-23 15:06:08
これはずいぶんと大きそうな木ですね!
この大きな木に、花がいっぱいの様子も実がいっぱいの様子も
見ごたえがありそうですが、実はついていませんでしたか、残念。
そういえば、以前自分が見たのはいつだったろうかと
ブログ内検索してみましたら、2008年の12月初め。
すっかり忘れて、去年は見ないでしまっていました。
返信する
実が楽しみ♪ (sagano)
2010-01-23 18:46:35
ドウダンツツジやアセビの あの独特の形によく似ていますね♪
考えたら、どちらも実を見た記憶がないのですがどんなでしょう!
イチゴノキと言うからには、イチゴの実を連想する姿なのかしら?
きっと可愛いんでしょう。
この間 冬枯れの植物園で 綿毛モヤモヤのケムリノキを見ました。
命名が「なんでぇー?」と言う感じのものもありますが
「成る程!」と言うのは 嬉しいです♪
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2010-01-23 19:47:18
釣鐘型の花はいろいろありますが、どれも可愛いですね。
ほんのりピンクも個性を出しています。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2010-01-23 19:49:45
ここに、この木があることを最近知ったばかりです。
高さが3Mぐらいはあるのですが、花ざかりの時期があったのかどうか分かりません。
今年はときどき見に行って、実と花が一緒のことがあるのかどうか確かめてみます。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2010-01-23 19:51:56
イチゴノキは京都府立植物園にもあるはずです。
たしかにイチゴの実を連想しますよ。
ケムリノキの綿がまだ残っていましたか。
面白い姿とネーミングですよね。
返信する

コメントを投稿