横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

雪の後で

2014-02-27 06:13:13 | 近所



大雪の後しばらくして近所を歩いてみると異様な玉がたくさん並んでいた。








葉が開いているのが一玉だけあって、どうやら白菜らしい。
雪にやられた白菜も可哀そうだし農家も気の毒なことだ。







もう少し先へ行くと雪が残っているところをキジが歩いていた。







大雪の時はどうしていたのか。
雪解けで食べ物を見つけることが出来るようになってほっとしているのだろう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2014-02-27 09:07:52
あらまぁ 白菜畑が!
でも、変色してしまった葉を取り除けば、中からは綺麗で新鮮な
白菜が出てくると思います。多分。
収穫の際の手間がいつもよりかかりそうですし、玉は小さくなるかもしれませんが。
 
ただでさえ餌探しがいちばん大変な季節、地面が雪で覆われてしまったとき、
キジも大変な思いをしていたでしょうね。体が大きい分、
食べるものもたくさん必要。雪を生まれて初めて経験したとした鳥も
多いと思いますが、本能で切り抜けるのでしょうかね。
返信する
綺麗ですね! (千葉のおーちゃん)
2014-02-27 10:46:05
おはようございます。
白菜はもし雪の前に収穫出来てたらなあって。
でも何枚かむいたら食べられる?小さくても
お店に出せたら良いですね。

キジはまるで作りもののように美しいですね。

朝からチチ、チチとハクセキレイの声が聞こえてます。
姿は見えないんですよ
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2014-02-27 19:01:43
こんばんは。
外側が多少変色しても中にはきれいな白菜が出てくるのですか。
少し安心しましたが、出荷するには手間がかかりそうですね。
どう処理されそうか近くまた見てきます。
キジは地面の上とかちょっと掘り返して餌を見つけているらしいので、
一面の雪の時は大いに困ったことと思います。
ほかの野鳥たちもみんななんとか切り抜けていくのでしょう。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2014-02-27 19:05:53
こんばんは。
やっぱり中は大丈夫なんですね。
出荷するかどうかは別にして、何かの形で食卓に上がるように処理されるといいのですが。
キジの雄は本当にきれいだと思います。
雌もいるのですが地味なので滅多に目撃できません。
ハクセキレイは鳴き声が分かりやすいですね。
近所の畑で見ることができます。
返信する
お地蔵様 (縄文人)
2014-02-27 21:09:11
今日旅に出た、
こんな同じようなお地蔵さんが横一線に並んでいた。

雪の中
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2014-02-28 08:41:49
そうですか。
たくさんのお地蔵さんが並んでいると壮観ですね。
昔の信心深い人たちの積み重ねでしょうか。
返信する

コメントを投稿