東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

種ジャガイモ植え付け、キャベツの収穫など

2022年03月15日 | 家族関連

 早朝、息子夫婦と一緒に墓参りをしました。初めて墓参りしたのは孫です。ご先祖様に、我家の跡継ぎとなる孫が仲間入りしたことをお伝えしました。そして、我家に植えてあるヒサカキや花壇で咲いていた花を供えておきました。さらに、亡き父親が大切に育てていたケヤキの枝も供えました。お墓参りから帰ると、我家で婆様が加わり歓談しました。
 その後、キャベツを収穫したりシイタケの菌を植え付けたりしました。その後、予定より早めに種ジャガイモを植えるために畑に行きました。車が大好きな孫を猫車に載せていきました。あらかじめ植えやすいように整地したり杭を打っていたので早く植え終わりました。こうして賑やかな一日は、あっと言う間に終わってしまいました。今後、ジャガイモの芽欠きをしたり土寄せしたりします。そして、初夏には収穫しようと思います。収穫したジャガイモは我家で食べたり、息子夫婦に贈ろうと思っています。

         種ジャガイモを植え付けながらの楽しいひと時


 今回は、①墓参り ②我家で会食 ③キャベツの収穫 ④シイタケ菌の植え付け ⑤種ジャガイモの植え付けの順にしました。
 ③のキャベツを収穫時に雑草がずいぶんと伸びていることに気が付きました。ここ数日暖かくなったため雑草も元気になっているのでしょう。山を見上げると、梅はもう花弁が散り始めており、桜のつぼみが膨らんできたようです。この様子だと、あと二週間後には桜が咲きそうです。これからは春が次々に展開していきます。それに合わせて、春の種まきをしようと思います。まずは、ナスとピーマンなどの苗作りをします。

  墓前でご先祖に感謝    キャベツの収穫    シイタケ菌の植え付け
  

 キャベツの収穫が終わると、④シイタケ菌の植え付けをしました。あらかじめ、ほだ木や小道具を準備しておきました。電動ドリルで穴を開けて、その穴にシイタケの菌を入れるなどします。この作業は息子夫婦も初めてのようで事前に方法を教えました。孫には。菌を穴に入れる作業をしてもらいました。後日残ったほだ木に菌を植え付けようと思います。2年後には美味しいシイタケを収穫できると思います。シイタケ菌の植え付けが終わってから⑤種ジャガイモの植え付けをしました。

   植えた種ジャガイモ横に施肥    お寿司を食べたりお茶を飲みながら
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婆様とひ孫の初顔合わせ | トップ | 光市 室積 西ノ庄~東ノ庄史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族関連」カテゴリの最新記事