東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

藍染めに使う藍の育苗、除草と施肥

2022年05月06日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 藍染めに使う藍の苗作りをしています。春になって発芽し、以降ぐんぐん育っています。しかしながら、雑草の方がより元気に育っています。そのため除草をしました。いろいろな雑草が生えていました。雑草は種が小さくいろんな場所で発芽します。そして、いつの間にか大きく育っています。気が付いた時に除草しないと、苗が負けてしまいます。すべての雑草を除いた後、藍の根元に薄く肥料を施しておきました。

         ビール箱に座り藍苗の間に生える雑草を取る


 私は苗を畑で育てる場合は、だいたい種を筋蒔きします。すると、筋の間に生える雑草を取りやすいのです。そして、雑草を綺麗に取った後、軽く苗の間を耕して施肥しています。今年も藍を育て、7~9月にかけて生葉で藍染めしたり、藍の葉を収穫・乾燥して冬でも藍染めできるようにしています。紅花,インド藍,ヘナなどと比べて、とても育てやすいのが藍の特長です。ジャパンブルーと言われるように、藍は日本中のどこでも栽培できる草木染め植物です。

    除草が終わった藍の苗       筋状に藍を育苗、筋間に施肥
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工民具「ほぼろ」の製... | トップ | 宮島の弥山を中心にした史跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事