東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

20年以上我家に尽くした車にお別れ

2023年07月06日 | 家族関連

 我家にある古い車は、元々は亡き父親が使っていたものです。我家に来てから20年以上経ちました。車をよく見れば、凹みは無いもののあちこちに擦り傷があります。その傷のほとんどは我家に生える木々を擦った時のものです。エンジンは快調なのですが、ついにお別れとになりました。
 これまで大きな事故も無く感謝です。お別れの前日、周防大島を一周するお別れドライブをしました。家に帰ると、屋根やボンネットを撫でてやりました。

        左は20年間我家に尽くしたベルタ、右は新しい車


 新しくやって来た車、新車らしくボタンがたくさんあります。補助ブレーキが左手側ではなく足元にあります。驚きなのはキーです。差込口がなくボタンなのです。ハイブリットのためか、停車していると「充電中」と表示されることがあります。・・・・などなど、覚えないといけないことがたくさんあります。しばらくの間は、マニュアルを読んで覚えようと思います。初乗り(柳井~麻郷)は豪雨の中で、かつ人を初乗せしたのでとても緊張しました。
 ちなみに私の車歴は、シビック、ジムニー、レガシー、スイフト、ベルタです。今後はそれにソリオが加わります。他にバイク(250cc以下)もたくさん乗っています。一種の大型車(トラックやバス)の免許も持っていますが所有はしていません。普通車でありませんが農民車やトラクターも運転します。

  お別れドライブ中     お別れの運転席     荷物を入れた背中
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も美味しい桃を収穫 | トップ | 陸稲が育つもののヒエに負ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族関連」カテゴリの最新記事