東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

わら細工用のチガヤを刈り取り

2023年12月03日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 だいぶ寒くなってきました。そのためか畑傍の土手に生える草が少しづつ枯れてきました。チガヤも少し枯れかかってきました。枯れてしまうとわら細工に使えません。大急ぎでチガヤを二束刈り取っておきました。草刈りには普段は草刈機を使います。しかし、細工用のチガヤのですので丁寧に鎌を使って刈り取りしました。

           刈り取ったチガヤ二束と刈り取りに使った鎌


 チガヤは葉に細かな棘があるので、手袋をして刈り取らなければなりません。刈り取ったチガヤに紛れ込んだ他の草をこさぎ取っていたら指に棘が刺さったようです。小さな棘だったようで手を洗ったら取れました。軒下で乾燥したのちに細工に使います。

  たくさん生えたチガヤを刈る      紛れ込んだ他の草を取り除く
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林の手前を下草刈り | トップ | 名古屋で開催のチャレンジ創... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事