東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

名古屋で開催のチャレンジ創造コンテスト全国大会に出場

2023年12月04日 | 子供の育成関連

 11月下旬の名古屋、中部国際空港隣の国際展示場で少年少女発明クラブのチャレンジ創造コンテスト全国大会がありました。四年ぶりの全国大会出場です。私は大会前日に名古屋駅近くのビジネスホテルに泊まりました。そして朝、国際展示場に向かいました。
 会場に着くと、田布施チームの子供達は待機していました。時間になると作品の車検が始まり、続いて入場式がありました。それが終わると、いよいよコンテストの始まりです。田布施の子供達は他県の子供達に負けないように、工作した作品を操作していました。そして、一生懸命に田布施のPRをしていました。私も鉢巻をして、声を出したり拍手するなどして応援しました。

          頑張った子供達と保護者を含む田布施チーム


 すべての県の子供達の発表が終わると、1位~21位の作品が発表されました。21位までに選ばれると上位のコンテストに出場できます。残念ながら田布施チームは21位以内に選ばれませんでした。しかし、今回出場したのは4年生達です。来年、再来年もチャレンジできます。その時はぜひ21位以内に選ばれて欲しいと思いました。
 出場した子供達、保護者、そして関係者の方々、お疲れ様でした。

 名古屋の国際展示場    入場式後の開会宣言   21位以内の発表を待つ
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工用のチガヤを刈り取り | トップ | 那須岳を止めて正解、代わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供の育成関連」カテゴリの最新記事