東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

林の手前を下草刈り

2023年12月02日 | 草刈り,整地

 ケヤキが生えている手前を草刈りしました。ここは数年前まではケヤキの林でした。もっと前の30年位前は畑でした。その頃に亡き父親がケヤキを中心に植えたのですが、今は伸びすぎて倒木の危険性が出てきました。電柱に引っかからないか心配です。そのため、二年前から少しずつ伐採しています。この冬も何本か伐採しようと思います。その事前準備として下草を刈り取りました。

          この冬、向こう側のケヤキなどを伐採予定


 二年前に少し木を伐採したのですが、地面に日が当たるようになって困ったことがおきました。それは、夏の間に雑草が繁茂するようになったのです。秋の終わりにはこうして下草を刈らなければなりません。トラクターか耕運機で耕したいのですが、伐採した木の根元が腐らず残っています。そのため、耕せないのです。

   下草を刈り終わった林の手前        刈り終わった草地
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くぬぎの伐採幹から出たひこ... | トップ | わら細工用のチガヤを刈り取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草刈り,整地」カテゴリの最新記事