東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

土浦市の亀城公園,土浦城,市立博物館,そして夏祭りを楽しむ

2024年08月10日 | イベント,行事

 土浦市内を散策してきました。最初土浦駅から歩いて30分位の場所にある亀城公園に行きました。そして、公園内にある土浦城と博物館を訪れました。その後土浦市内の夏祭りを楽しみました。
 土浦は霞ヶ浦に接しているため少しは涼しいのかと思いきや猛暑でした。江戸時代は亀城公園傍まで霞ヶ浦が来ていたそうです。しかし、今は4km以上離れています。歩きながら、噴き出る汗をタオルで拭きました。あまりに暑いためか亀城公園内には誰もいませんでした。城内を散策するとすぐに公園内にある博物館に入り涼みました。

        あまりの暑さで誰もいなかった亀城公園と土浦城


 博物館内で機織り体験や見学ができるとの事でしたが、それは7月末まででした。残念!館内展示を見学しましたが、田布施町郷土館のように縄文・弥生・古墳時代の遺物はあまり展示されていませんでした。
 二階に、その昔霞ヶ浦で使っていた船の模型が展示されていました。江戸時代は船による輸送や漁業が盛んだったようです。ワカサギ漁に使っていた帆船が今は観光船となっています。
 博物館を見学後、市内の夏祭りを楽しみました。飾られた沿道には、山車,焼きそば,タコ焼き,金魚すくいなどたくさんのお店が並んでいました。土浦駅前にある市役所には高校生向けの演台がありました。夕方に高校生が出演するようです。あまりに暑いので、市内の喫茶店に寄って涼んで帰りました。

お休みだった機織り体験   霞ヶ浦の船の1/2模型   土浦市内の夏祭り
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園の夏祭りを見学 | トップ | 笠間市 石切山脈,笠間焼き,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント,行事」カテゴリの最新記事