湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

蚊のシーズン到来

2013-05-21 22:23:34 | 自分四季報


蚊が出た。
先日、海老名に行った時はまだいなかったのに、さっき家で蚊が出たのだ。
Tシャツにパンツ一丁だったので(笑)、あっという間に足を3ヶ所も刺された。
カユイ、カユイ…

と思ったら、帰宅した娘がパン、パンと二度ほど手を叩いてやっつけてくれた。ありがとう。

今年も僕を悩ませる季節がやってきたのだ。

写真は、先日三崎で。気持ち良さそうな空間だけど、こんなところで寝たら、いったい何ヶ所刺されてしまうことか。

焼いてない蕎麦粉入りの焼き蕎麦

2013-05-20 21:31:01 | B食の道


これまでも『ペヤング』のやきそばには結構やられてきた。
「激辛!」の赤箱でヒーヒー言わされ、「激辛!カレー」の黄箱でヒリヒリ痛むストレート。
スープ入り」ではカップやきそばでありながら、なんと「湯切り不要」という変化球に惑わされてしまったのだ。

そして、遂にこれだ。
ウワサには聞いていたが、先日スーパーで安売りをしていたので迷わず購入した。



「和風 焼き蕎麦」
日本蕎麦を焼いてしまった!

もう十数年前に入った蕎麦屋(ラーメンや丼ものなどもある)で「焼きそば」を頼んだら「今日は中華麺が終わっちゃったんですよ。まさか日本蕎麦ってわけにもいかないんでねぇ」と言われたものだから、「じゃあ、そのまさかでやってみて」とチャレンジしたことがあった。
これが、思った以上にボソボソで食えたもんじゃなかったのだ。ただ、「ホントにいいの?」と念を押されたにもかかわらず頼んじゃったんだから文句は言えない。

そんな記憶がよみがえってきたが、そこは『ペヤング』、まずかろうはずはない。
めちゃめちゃおいしかった。和風ダレが確かに日本蕎麦を思わせる。でも、焼きそば(笑)。そして、後のせの揚げ玉とネギが香ばしい。口いっぱい詰め込んでモグモグする幸せも、いつも通りだ。



「蕎麦粉入り麺 香ばしい、しょうゆ味」
と書いてある。「蕎麦」じゃない、きっと「蕎麦粉」が少しだけ入っている麺ということだろう。しかも、しょうゆ味。もともとのソースやきそばらしいところはまったく残っていない。まぁ、いつも焼いてないところは一貫しているんだけどね(笑)。
でも、焼いていないからうまいに違いないのだ、カップ焼きそばってやつは。

ちなみに、赤箱も黄箱もスープも、ソースと外装フィルムを変えただけで、麺も箱も通常のやきそばの流用だと推測するが、今回ばかりは麺も具も「焼き蕎麦」用に作られている。今回はかなり力が入っているようだ。

子供が消えた街

2013-05-19 22:11:17 | ぶらかま


昭和40年ごろ分乗された今泉台の住宅地は高齢化が進み、65歳以上の割合が約40%を超えていると、鎌倉市役所の方から聞いた。
午前中に歩いてみたが、確かに出会う人はお年寄りが多い。
あのころ増殖した分譲地や団地が抱える問題だ。ここも、そうだったな。
そんな中、公園で元気に遊ぶチビッコを見るとホッとする。
僕たちが子供のころ、新興住宅地は都会から引っ越してきた子供たちであふれかえっていたものだ。
みんなどこへ行ってしまったのだろう。

カマクラのカチ

2013-05-18 22:20:08 | ぶらかま


鎌倉は、今日もすごい人出だった。
長谷で用事があったけれど、江ノ電には乗らずに鎌倉駅から徒歩で往復。しかも、ぐるりと海経由だったりして。
踏切からちらりと長谷駅を見たら、ラッシュか!と思うほどの人がホームにあふれ、構内アナウンスが叫び声に聞こえた(笑)。
明日も何とか天気が持ちそうだから、またすごい人出になるかなぁ。
世界遺産がどうのこうの、海岸のネーミングライツがどうの・・・なんて、関係ないねぇ。

写真は坂の下の海岸。日本ではないみたいだ。
というわけで大宮には行けず。負けたけど、行きたかったなぁ。こっちのスタンドはもちろん、向こうのスタンドもすてきだったみたいだし。

シンプルイズベスパ

2013-05-17 20:44:20 | B食の道


この方と待ち合わせ中に、ネットで検索。面白そうだったのでムリを言って、ここでランチにさせてもらった。横浜駅西口の相鉄ムービル1階である。

だって、店名が『焼きメシ焼きスパ』ですよ。
の『なんとか亭』とか、の『なんとか食堂』というのではないのだ。店名の看板に『ラーメンチャーハン』とか、『カツ丼親子丼』と書かれているようなもの。ずいぶん思い切ったね。

メニューも実に潔い。確かに焼き飯系と焼きスパゲッティ系2ラインのみだ。
僕は『ナポリタン』(550円)をオーダー。赤い麺の上にしなりと横たわる茹で卵の白とのコントラストが美しい。麺は、かなり太い。そして短い。クルクルやっても、長いままぶら下がってあっちこっちにいかないので食べやすい。水分というか油分が多いから普通ならハネル心配をするところだけどね。このあたりは意識しているのか、調理の過程でたまたま切れちゃったのかは不明(笑)。
また、ピーマンやソーセージのバランスもいい。ときどき顔を出すシメジの歯応えも楽しい。ただ、かなりボリューミーである。そもそも銀のお皿が大きい。ケータリングのオードブル皿みたいだ(笑)。クルクルしても、クルクルしても、なかなか減らない。この並盛りで350gらしいが、メニューにある「大盛り(500g)」(+150円)や「メガ盛り(650g)」(+250円)だったらどーなっちゃうんだろ。想像つかないな。ちょっと見てみたいかも。

ムービルの建物の中でも一番奥にあり、わかりづらい場所だが、意外にお客さんがやってくる。ただし、全員男性。しかも、いかにも「食うぞ」といった風貌の方が多い(笑)。今日は焼き飯にしようとか、ナポリタンにしよう、しかもドカンと食べようと決めてかかった日には真っ先に思い浮かぶかもしれないお店だ。


ホントはちゃんとお店の名前があるのかな? 外観を見た限りやっぱり「焼きメシ焼きスパ」だけど・・・
今日もすっかりごちそうになってしまいました。

路地の観葉植物

2013-05-16 21:46:36 | あんな物こんな物


昨日出掛けた三崎でぶらぶらしていたら、路地で大きな木を見つけた。
その幹に木札がかかっていて、こう記されていた。

「この木なんの木ゴムの木。昭和22年(1947年)春、小さな鉢植えが大きく成長、鉢は大破、やがて自然樹に変身の如く現在に至る」

そうだったのか。66年も前から。しかも、ゴムの木とは。
だって、ゴムの木って観葉植物ですよね。つまり、室内で育てるもの。それがこんなに大きくなるんだなぁ。
そして、この路地にまったく違和感なく葉を広げているのが素敵だ。

わがまま海鮮丼

2013-05-15 20:01:04 | B食の道


最近めったに外食することがないため(笑)、「B食の道」のエントリーが滞っていた。久々の投稿である。
ここのところなんだかんだと忙しかったので、今日は思い切って休んで娘の運転で妻と三人で三崎までクルマを走らせランチを。

「あと5食しか残っていないけど、海鮮丼が500円引きだよ。だまされたと思って食べてみて」
そんなおじさんの言葉に「じゃあ、だまされるよ」と入店。

三人ともその「海鮮丼」を頼んだのだが、妻がおかしな注文を出す。
「あの~、もしできればでいいんですけど、上に載る具とご飯を別々になりますか?」

「えぇ、いいですよ」
言ってみるもんだ。娘も「別々にしてください」と加わった。
僕は一緒じゃなきゃいやだ。だって「海鮮丼」ですよ。それじゃあ「丼」じゃないじゃん。
「そこがいいの」「ご飯と別々に食べたい」「丼だと食べにくいから」・・・

大きな声じゃ言えないが、それじゃ「刺身定食」じゃん。それだとホントは500円引きにならないんだけどいいのかと思いつつ待っていると、僕の「海鮮丼」が登場。
続いて、お盆を持ったおじさんがやってきてこう言ったのだ。

「わがまま海鮮丼でぇ~す」

うまいこと言うなぁ。丼じゃないけどね(笑)。



どう見ても「海鮮丼」より豪華なビジュアルだ。丼の中で折り重なっている具が平面的に並ぶとスゴイ。こんなにバラエティ豊かに盛り込まれていたんだと、改めて感心する。だって丼だと、こうなんというかガバガバッとかっ込んでしまうので、うまいけどありがたみがわからないというか、ね。
でも、やっぱり僕は、そんな丼ものが好きだなぁ。

ちなみに「残りあと5食」と言っていたのに、ぼくら3食のあと、3名に出していた(笑)。
ま、おいしかったから文句はない。



三崎の懐かしさが漂う通り。路面もニコニコしながらヨダレをたらしている。

靴下草

2013-05-14 18:42:22 | 自分四季報


ここのところ花の話題をいくつかエントリーしたが、今日はとても珍しい靴下の花を(笑)。
道に落ちていた赤ちゃんのソックスを、あとで取りにくるであろう誰かが気づきやすいように、こして枝にさしておいたにちがいない。
その気遣いと、可愛らしい光景に、思わずにっこり。
そういえば、ベビーカーに乗るくらいの赤ちゃんはまだ踵ができていないので、靴や靴下を履かせてもすぐに脱げてしまうのだ。ウチでもいくつ失くしたことか。そんな古いことまで思い出して、またにっこりしてしまったのである。

緑の宇宙、白い飛行物体

2013-05-13 21:18:42 | 自分四季報


「やまほろし」という木の花らしい。
鮮やかな緑に白い花びらが美しい。その花は空に向かって羽を広げている。
そして、この数。
ひらひら舞う蝶にもみえるが、おびただしい数の円盤が後から後からこちらに向かってくる映画のワンシーンを見ているようでもあった。
特別に見せていただいたお宅の庭の、しかも道路側からは見ることのできない風景である。


今日の記憶

2013-05-12 19:08:05 | あんな話こんな話


ビックカメラのポイントがもうすぐ無効になるよという連絡があったけれど買うものがないのでCDをと思って入ったのに、カメラ売場をぐるりと回っていたらすっかり忘れて電車に乗る。
履歴書用紙が底をついたので買おうと文房具売場のある書店に寄ったのに、いつものコースをたどっていたらすっかり忘れて帰宅してしまう(笑)。

「こういうことが多くなるんだから、メモを書いておきなさいよ」
家族からはよく言われるが、メモったこと自体を忘れてしまうのだからどうにもならない。

なにか面白いものをカメラにおさめた記憶はあったんだけど、なんだか忘れててSDカードをパソコンに入れたらこれが出てきた。プーマには、どんなパロディがついているのかな? あっちはホンモノかぁ。