湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

68歳になりました

2013-07-19 20:58:47 | あんな話こんな話


毎月の定期検診に、保健の健康診断を絡めてもらった。

すると、心電図を見たドクターにいきなり褒められた。
「このまま教科書にバーンと載せてもいいくらいだ」

さらに、1年前の心電図と見比べて、こう言う。
「おぉ、たいしたもんだ。こんなにめメチャクチャだったんだからね」

そして、こう付け加えた。
「ん~、クスリがガッとよく効いている」

な~んだ、オレが頑張ったからじゃなかったんだ。
いや、考えてみれば何にも頑張っていなかった(笑)。

とはいえ、軽い肉体労働のおかげか、体重も20代以降では最軽量、ウエスト(メタボチェック)も余裕でクリアだ。血液検査の結果は待つものの、なんだか極めて健康体へ真っしぐらの様相。
ところが、ひとつだけ注意事項があった。
血管年齢である。
動脈の詰まりはOK。ところが動脈の硬さが、ややヤバイ。一応許容範囲ギリギリの値ではあるが、年齢に置き換えたら、な・なんと・・・

68歳!

おじいさんじゃん!
さすがにちょっとショック。

「腕を後ろへグイッと引きながら大きく振って、お尻をモデルみたいにキュッキュッと振って、地面に踵から着いては爪先でポーンと勢いよく蹴って歩く。これを1日20分やれば、グングン良くなるよ」
そうか、こんなウオーキングは恥ずかしいし、汗ビッショリになること待ちがいないが、おじいさんになっちゃうより、いいか。やるか・・・
と、しみじみ思う初老の男であった。


それにしても、このドクター、オノマトペな人なんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿