湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ヨコハマの休日

2013-02-10 21:47:40 | お休み日和


ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家』@横浜美術館。
この程度ならそれほど混んでいるというわけではないのだろうが、それでも作品の前にずっと列が続いていて自分のペースで見ることができないのはストレス(笑)。日頃ローカルな美術館・博物館にすっかりなれ親しんでいるので(笑)。
でも、並べられた写真はどれも小さなサイズなのに心を揺さぶられ、そんな中に思わず笑顔になってしまうショットもあったりして、かなり楽しめたのだ。

さて、表へ出ると、3連休の真ん中で好天にも恵まれたこともあってか、観光客の多いこと!カップルかファミリーか、外国人の団体さんがほとんどで、独り歩きは見当たらないなぁ(笑)。



テクテク歩いて大桟橋のたもとに先日オープンした『横浜観光取引所 道中』というお店へ。とにかく人通りが多いロケーションなので繁盛しているようで安心。お店が忙しそうだったので、コーヒーとお菓子をテイクアウトして、シルクセンターのエントランスで窓からのパノラマを眺めながらいただく(笑)。





おぉ、中華街はちょうど春節でたいへんな人出だ。中の通りにはちょっと入れそうもないな。
そこで、はずれの方にある中華屋さんでカレーを食べようと扉をあけると、小さな店内にお客がぎっしりで「ごめんなさい、もうちょっと休ませてもらいます」とおばちゃん(笑)。カウンターには下げた器が山積みだった。

これじゃあ元町もすごい人だろうなとわざわざ避けて、今度は石川町駅近くの洋食屋さんの扉をガラガラっと開けると「お昼はいま終わっちゃいました~」
ここはもうきっぱりあきらめて、帰りに大船駅のいつもの『大船軒』で、いつもの「かき揚げそば」。せっかく横浜を歩いたのに、横浜っぽくない〆になっちゃったのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿