湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

NO NEGI NO LIFE

2014-02-25 21:52:47 | あんな話こんな話


やっぱりネギが好き。
どうやってもネギはうまい。
ネギがなかったら、ネギが入っていなかったら、間違いなく好きな料理がかなり減ってしまう。

NOネギ、NO LIFE

でも、ご存知ですか。長ネギは栽培にけっこう手間も時間もかかることを。伸びてくるけど、日に当たらないように土を盛らなければならない(土寄せ)。白い部分をできるだけ多くするためですね。それで、収穫まで7~8ヶ月もかかるのだ。
しかも収穫のときは収穫のときで、簡単には引っこ抜けない。びっくりするほど抜けない。丁寧に掘ってからでないと、ゼッタイ抜けない。やってみればわかる(笑)。
そんなだからこそ、やっぱりうまいんだよねぇ。

写真は、そうやって収穫してきた長ネギ。洗って、少しひん剥くと、それはそれは白く艶やかな肌が現れ、食欲は全開となる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿