湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

山の手お屋敷クルマなし

2006-10-21 01:27:30 | 本郷後楽園昼休み散歩


本郷あたりは、旧くから山の手と呼ばれたエリアだ。
昼休みに散歩をしていても、立派なお屋敷や古い民家に出くわすことが少なくない。
裕福そうな暮らしが垣間見える一方で、その敷地内に駐車スペースのない家が多いことに気づく。多分このあたりの自家用車所有率は、山の手の中でもかなり低いのではないだろうか。
理由はカンタン。単に道が狭くて入り組んでいたり、ならまだしも階段ばかりだったりするから。
迷路のような路地が、開発の波を堰き止めているのだろう。そのおかげで、僕たちは今でも懐かしい風景にも出会えるのだが。
写真は、本屋さんの帰りにちょっと入ってみた路地の先、大きな家が建ち並ぶ一帯の空き地。珍しくクルマを発見した。小さいけれど、一応外車。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿