湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

おじさんは神保町へ

2006-01-28 00:04:37 | あんな話こんな話


「今月のはいいぞう」
という上司にすすめられて、雑誌『自遊人』を購入。
特集は「神田神保町」だ。
常に同じテーマの雑誌が出ているよう気がするが、本当にこれは魅力的な構成だった。
深過ぎず浅過ぎずで、数をこなした取材に脱帽。
飲食関係も充実していて、もうすぐにでも歩きたくなる。
平日にブラリと出かけて、ゆっくり歩いて、ガツンと食って、本を見て、コーヒー飲んで、またぶらぶら…。神保町でそんな一日を過ごしてみたい。
ただ、残念ながら時間が取れないのが現状。若い頃ならいくらでも時間があったのに、そのころは神保町を歩きたいという欲求自体がなかった(他の欲望は信じられないくらいあったのにね)。
確かに、若い人の雑誌では扱わないテーマだよな。
今の若者たちは、年とともに神保町の古本屋街へ向かうようになるのだろうか。

最新の画像もっと見る