湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ビッグママの故郷を訪ねて

2010-07-02 19:30:37 | お休み日和


もう15~16年前になるだろうか。何でもない夜に、その伝説は生まれた。
舞台は、勤めていた会社が入っているビルの1階にある中華料理屋だ。残業前の腹ごしらえに、僕たちはいつものように店の扉を開ける。店内の賑わいの中に、同じセクションの若手女性社員たちの姿を見つけた。そのテーブルにいたSさんの前には、白い泡をたたえる黄金に輝くグラスが置かれていたのだ(笑)。
「ナニ、ソレ?」
と問うと、まったく慌てた素振りも見せず、こう答えた。
「お小水ですよ」
あまりの自然さに「じゃあ問題ねーな」と返すしかなかった。確かに、当時は尿療法が流行っていたけれど(笑)。

この日から「ビッグママSのお小水事件」として長きに語り継がれることになったのである。

そのSさんが住んでいた千葉県佐倉市を、僕と共に伝説の目撃者となったこの方と一緒に訪ねた。
もちろん、ビッグママSさんを育んだ街を知るためである…

というのはウソで、実はたまたま訪ねた先が佐倉であって、「お小水事件」のことは後で思い出したのだ。その佐倉紀行は、これからボチボチアップしていきますね。

今日の写真は、佐倉にある事業仕分け対象に推薦したい(笑)『国立歴史民族博物館』にて。ビッグママSさんとは何の関係もありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿