湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

センチメンタル各駅停車

2010-08-14 13:29:59 | 湘南ライナーで読む


レコード(CD)の“ジャケ買い”というのがあるが、
これはもうまるっきり“タイトル買い”である。

『センチメンタル急行』(泰文堂刊 571円+税)

そのタイトルの下には「あの日に帰る、旅情短篇集」の文字が添えられている。
さらに、表紙の2/3を占める帯には雪が積もる寂れた駅の夜空に、白抜きの文字で「あなたの帰りたいあの頃はいつですか?」とある。
う~ん、ちょっとソソられるぞ。出版社の企画に完全にハマッて、中身も開かずに買ってしまったのだ。おじさんは、こういうのに弱い(笑)。

そのタイトルからイメージできる通りのせつない話が10編。現在と過去、人と人とを結ぶ役割を、鉄道が果たしている。いつか、どこかで乗ったような、そして見たような風景が車窓を走る。
それぞれよくできているのだが、ほとんどが人の死に端を発した物語で、そりゃセンチメンタルにもなるよなというのが感想。残念ながら、泣けるシーンもなかった(個人的な感想です)。
本当はどれも素敵な作品だったのかもしれない。ただ、それ以上にタイトルと装丁がうますぎて、中身の印象が薄くなってしまった、そんな一冊だった。

帯と同じ体裁で、三日月形のしおりが挟まれているニクい演出。ただ、実際にはとても使いづらい(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿