湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

カレーとYシャツと私

2011-01-21 21:35:50 | B食の道


「寒くないですか?」
テラス席で食べたいと言って料理を待っていた僕に、お店の方が声をかけてくれた。
でも、いつにも増して歩き続けた僕には、店内のモワッとした温かさの中では発汗必至だったのだから心配には及ばない(笑)。

湘南ベルマーレのオフィシャルスポンサーでもある『メーカーズシャツ鎌倉』本店のカフェで、カレーセット(ミニサラダ+コーヒーか紅茶で900円)をいただく。
ただしカフェといっても、シャツの売り場との境はない。つまり、飲食を希望する客が現れると、脇に置かれたテーブルがカフェになる。シャツにカレーの匂いが染み込まないか、ちょっとだけ心配だ(笑)。一応テラス席もあるのだが、さすがにこの季節は喫煙者も遠慮するだろう。

僕が頼んだカレー、実は毎日会長が調理しているという。もともと“まかない”だったのだが社員に好評で、お客さんにも提供するようになったとか。
ちょっと待って、衣料品店なのに“まかない”って…

まぁそんなことはどうでもよくなっちゃうほど、そのカレーがうまかった。見た目は家庭的なありふれたカンジだが、ピリッと香辛料がきいていてあとをひく。ボリュームも充分で、たっぷり楽しむことができた。店内で食べていたら、ダラダラ汗をかいていたはずで、店員さんには余計に心配されたかもね。

ちなみに、売り切れ終了とのことなのでご注意を。僕は前回カラ振りしている。
それから、純白のお皿がこだわりのシャツ屋さんらしくて素敵なのだが、深さというか、内側のスロープがいい具合なんだよね。この角度のカレー、今まで体験なかった。シャツもいいけど、まずはこのカレー皿が欲しいな(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿