湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

うれしい白でーすー

2010-10-19 20:46:34 | B食の道


まずは白いスープをすすってみる。
濃厚に見えるが、塩ラーメンである。
おっとバターも溶け出して、さらに深みを感じるぞ。でも、やっぱり濃厚ではないんだなぁ。
だって、この白濁は牛乳の色なんだ!

七里ガ浜駅すぐのハイブリットで、名物の「牛乳ラーメン」をいただいた。
牛乳というと、有楽町の『ミルクワンタン』が知られているが、こちらはスープの1/4が牛乳だとのこと。でも、しっかり後味に牛乳を感じることができる。それでいて、塩ラーメンのおいしさを邪魔していないところがいいですね。違和感なく、ズ~ルズルいただけた。
麺もカタめで僕好み。しかも、配達のおじさんが持ってきたのは『麻生の麺』。つまり、平塚産だった(笑)。
たっぷりのメンマやわかめ、白ゴマ、大きなチャーシューも嬉しい。今日もあっという間の完食だった。
なんだかまた寄ってしまいそうなのだ。


こちらは「ほんとの豆乳」。腰越商店街にある鈴木豆腐店の手書きポスターが以前から気になっていたんだよね。思い切って聞いたら190円だそうで、店の前のベンチに腰掛けて飲んだ。クセもなく、液状の豆腐を飲んでいるかんじ。飲む豆腐ですね。いろんな味をつけて飲みやすくした豆乳はたくさん出てるけど、こんなにおいしいならやっぱりストレートがいいと思った。
すぐに飲みたいと言ったら、袋にストローをさしてくれた。

午前中に鎌倉海浜公園のプール前、午後は七里ガ浜駐車場で、「月9」の撮影隊に遭遇。主演の女優さんと、その兄役の歌手の方を目撃した。ぶらぶらしてると、いろんなことがあるもんだ。いや、「ぶらぶら」じゃない、「一生懸命仕事をしていると」に訂正です(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿