湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

のん気な受験生

2009-08-29 22:41:03 | あんな話こんな話家族編


息子が大学受験を控えている。
とはいっても、はなから国公立とか有名私立大を目指しているわけではないので、のん気なものだ。この夏も、のんべんだらりと過ごし、受験勉強とは無縁である。いや、そもそも普段から勉強などしていない(笑)。
ところが、大学生活そのものには憧れがあるようで、何回かオープンキャンパスなるものに出かけている。
帰ってきた息子によると、けっこう親子連れも多いらしい。あとは、友達と複数で来ている高校生も多く、単独行動はほとんどいないんじゃないかという。ところが、ウチの息子は一人で出かけるのだから、おかしい。学食で一人でメシも食ってくるという。親の顔が見てみたい(笑)。
明日は、またずいぶん遠くまで出かけるらしい。事前に乗り継ぎなども調べる気配がないので、ネットで見てやると…えっ?定期代は月額5万円!半年で28万円!
ま・まぁ学割があるからいいけどね。そうか、授業料以外にも結構お金がかかるんだ。自分が学生のときは気にしたことなかったから。のん気な若者だったんだな(笑)。

写真は、先週歩いた東大駒場キャンパス。涼しそうにも見えるけど、彼らの会話も聞こえないほどの蝉時雨だった。ここは、本郷の校舎と同様に1年中オープンなキャンパスだ。

アディッショナルタイムの決勝点!しかも、リンコン選手!今年の10大ニュース的なエピソードになりそうですね。明日はみなさん、ボラの日です。お忘れなく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿