湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

OZの魔法で幸せ発見

2007-10-28 19:59:41 | B食の道


湘南大橋を東に向かいながら振り向くと、雪を頂いた富士山が台風一過の青空にクッキリ浮かび上がっている。
よーしと思う一方で、ちょっと心配ではあった。
向かっていたのは、前から一度は行ってみたいと思っていた鎌倉の山の中にあるオープンテラスの喫茶店。木々の間から富士山が見えるというので、観賞しながらコーヒーでも、そして読書…。イメージはできていた。いたのだが、「不定休」(きまぐれという噂も)ということなので、昨日の台風でもしやという気がしていたのだ。
その「もしや」であった。
そこで、方針変更…といっても、他には何も考えていなかったので、駅前まで走って本屋さんへ。
ちょうど『OZマガジン』(女性誌)が「秋の鎌倉へ」という特集で、入口近くに平積み。パラパラめくると「そばツウの間では評判」というお店の紹介を発見。住所は十二所(じゅうにそ)というから、鎌倉のガイドブック上ではもうはずれの方ですね。
かなり混んでいる金沢街道を東へペダルをこぐ。開店まで、まだ時間があったので途中で杉本寺をぶらり。


次に右手に見えてきた報国寺への道はスゴイ人だったので、パス。今日は、いい観光日和なのだ。
そして、評判の『鎌倉ちくあん(竹庵)』へ。


ハイ、評判どおりでした。細くてコシのあるそばが好きな僕のようなタイプには、間違いなく幸せな時が訪れます。しかも、大盛りも、かなりの大盛り。幸せなズルズルタイムが長~く続きます。ありがとうOZ。また行きたくなるお店だった。


帰り際、サンライフガーデンでは屋外結婚式の最中。みんなが離した色とりどりの風船が、一斉に空に浮き上がって北に向かった。その先からは、勝利の知らせが届いた。




戻って、こちらは鎌倉駅西口の御成小学校旧校舎。


ホント、気をつけないと。スゴイ数ですから。


前の台風で完遂した馬入グラウンドも、こんなに美しく復活しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿