湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

目指せ合格3連発

2010-02-12 18:50:21 | あんな話こんな話家族編


ピンポーン!
「郵便局です、速達が届いています」

おお、きた、きた。
玄関のドアを開けると、怪訝そうな顔で封筒を見つめる郵便配達人が立っていた。
そりゃそうですよね、まったく同じ封筒が同じ宛先で3通もあったから(笑)。
息子の志望校からの合格通知だった。
今日は、大学入試センター利用試験の合格発表日。その息子はといえば、念のため同じ大学の学科試験を受けに朝からキャンパスに行っている。珍しく「送って」と甘えるので朝クルマを走らせて、さっき帰ってきたばかりだ。
ほどなく息子から電話。もう「迎えに来て」というのだ。ケータイで確認したら合格していて「係の人に聞いたら、それだったら帰ってもいいって言われた」とのこと。


長い坂を上っていくと、小雨のなか息子が降りてくるところだった。
「おめでとう!」
声をかけると、照れながらも晴れ晴れとした笑顔が返ってきた。本当によかった。
道が渋滞していたので、帰りは正門側から迂回して帰宅。
「この道だったら自転車でも通えるじゃん」
ということは、息子は小中高大とすべて徒歩と自転車通学か!
おや、土地勘のある方なら、もうどこの大学なのかお分かりですね。まさかあの時は、ここが息子の母校になろうとは想像だにしていなかった(笑)。しかも、付属から上がった姪の後輩になる。
「自分がやりたい学科がたまたまここだっただけ」というが、その3科に併願しておいたら全部合格だったのだ。
まあ、もともと国公立や早慶レベルを目指していたわけではない。ただ、やりたい学問があってそこへ行くことを自分で決めて、自分で叶えたのだから大いに褒めてあげよう。
もちろん併願や第二志望への受験料は、いいレンズが買えるほどの金額だったけど、志望校に合格したのだからヨシとするよ。
ここのところ息子と娘の受験が重なり激動の日々だったが、ようやく肩の荷が下りた感じ。
「この時期に家にいてもらえて良かった」と妻からも感謝の言葉が。ん~、ちょっとは役に立ったようだ。さあ、いよいよ本腰を入れて、自分が合格を目指さなければ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿