湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

海珍飯店

2015-03-13 21:56:39 | B食の道


「魚屋がやってる店がうまいんだ」
そう言っておっさん二人飯メンバーが通い詰めている中華街の『華錦飯店』に初めて入店した。
これまでにも何度かのぞいたのだが、なんと行列までできていたこともあって断念していた。なんでもテレビで紹介されていたのだとか。

それも一段落したのか、今日はすんなり。
頼んだのは「築地直送」と書かれている枠から「ヤリイカと厚揚げの煮物」(600円)だ(中華街なのに「築地」という文字に違和感あるのは僕だけ?)。



おぉ、確かに手を抜いていないというか、いや、いい素材の良さをしっかり引き出そうと、ちゃんと作り込まれた印象。味も言うことなし(個人的な感想です)。
スープもご飯もたっぷり(もちろんご飯はお代わりOK)で、杏仁豆腐の甘さも好みで嬉しい。この価格で、このきれいな店内で、感じのいいおネェちゃんで・・・彼が通い詰めるのにも合点がいった。

ちょっと通りから外れているからこそ、素材と実力で勝負を挑んでいるのかもしれない。そうなると「中華街の路地裏の隠れた銘店」なんて、またどこかで紹介されて入りづらくなっちゃうのも困るなぁ。ほどほど人気で、いつまでもお財布にもやさしくいてくれるといてくれるとありがたい。



隣が母体の魚屋さん。かつては『海珍鮮魚店』といったらしい。現在は有名になった『華錦』をとって改名。
むしろ『海珍飯店』の方が楽しそう。

ちなみに、2014年4月はこんな感じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿