湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

カレーが食べたかった

2015-03-12 21:12:45 | あんな話こんな話


この歳になって、1時間ちょっとの間に50組近くのお客さんが押しかけたカレー屋(カウンター6席、テーブル5)のホール係をやるとは思わなかった。

しかもオレ、ほぼ素人でっせ。

何回かお手伝いはしたけど、いつも席が半分埋まる程度だったからね。
今日は「ご相席でよろしいですか?」「ありがとうございまーす」と、ほぼ満席での回転、ピーク時は待つお客さん常時5名ってな感じ。
かなりアタフタ、バタバタ。水が出てなかったり、片付けがまだだったり、おぉ注文聞いてないじゃんとか。ホールを厨房をあっちこっち走りながら、謝り通し。
しかも、ご飯が切れてしまい炊き上がるのを待ってもらったりも。2名ほど「時間がないからキャンセルね」と帰られてしまうという不覚。あぁ申し訳ない。
そして、一組だけ完全にオーダー通すの忘れて他のお客さんが先になっちゃって、ホントにごめんなさい。混雑するお店っていつもこんななのかな。すごいなぁ。初老のおっさんには無理だ。いや、もっとちゃんとオペレーションできてるよな、普通のお店なら。ん~、それとも俺の段取りが悪いだけか。

だってお客さん、ど素人でっせ。

おや、ルゥがなくなって終了だって。
フ~っ。
まだまだルゥが残ってたら、倒れてたんじゃないかなぁ(笑)。

ところで、なんでこんなにお客さんが来たのかといえば、カレー一皿300円だから。
しかも、味噌汁付き。

オレだって、来るよ、ゼッタイ。

いや、食べに来てよと言われてきたんだ、そもそも。人手が足りてたら食うだけ食って帰ろうと思っていたのに。それがなぜか・・・

結局、ルゥがなくなったので自分の分も食べそこね、近くの『イタリーノ』で日替わりの「ハンブルジャワーズ」(600円)の「スパ大」(+100円)を。
他のお客さんが入ってくると、思わず「いらっしゃいませ!」と言いそうになったよ(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿