湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

VERY CLASSIC MOMENTS

2009-07-20 22:00:45 | 湘南ライナーで聴く


ビートルズよりビーチボーイズ。ビーチボーイズより、カラパナが好きだった。
ミスター天邪鬼の真骨頂である(笑)。
どーしても王道は行かない。とはいっても、西海岸からハワイへと広がったブームに乗っていただけという話もあるけど。まあ、それにしてもカラパナはよく聴いた。レコード(C Dじゃないよ)もたくさん持っていた。横浜スタジアムで開催された『ジャパン・ジャム』の時は、バイトしながら聴いた(笑)。ただし、その時のカラパナは分裂後で、第三の男でもあるDJプラットが率いていたのだが、その時のライブ盤もある(お宝!)。
あぁ、青春のカラパナなのである。
そのヴォーカル、マラニ・ビリューの歌声が鴨宮(小田原市)の空に響き渡った。
信じられますか?しかも、ショッピングセンター主催の無料ライブ。おぉ、さすがに喰いついて見ているのは、おじさんおばさん。この秋に出すというソロアルバムの曲とHERE COMES THE SUN以外はおなじみのカラパナのナンバー。それを従弟と二人、ギター2本のアコースティックで奏でる。暑い風と、青い空に心地いい。ちょっとユルイ感じも、ショッピングセンターの前の広場にぴったりだった。
今は亡きマッキー・フェアリー(ポップでメロウなメロディーライン担当)やDJプラットのヴォーカルのパートは、その従弟が担当。これも、なかなか迫力があってよろしい。思わず「ジューリエッ、ジュリエ~~~」(愛しのジュリエット)と一緒に口ずさんでしまったぞ。
最後は名曲『MANY CLASSIC MOMENTS』。若い頃、カーステレオでならしながら海岸線を走った日が、せつなくよみがえってきた。遠い目をしているおじさん、おばさん、みんな若かったんだよね。
それにしても、残されたナチュラルでローカル担当のマラニ・ビリューが健在でなにより。秋のアルバム発売が今から楽しみだ。


こちらは、直前までやはりライブをやっていたLauLaの松井貴志氏(右)越しのマラニ・ビリューと彼の従弟。


そのLauLaのステージは、ハワイアンなお姉さん越しに。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (モカママ)
2009-07-22 00:51:36
私もカラパナ、大好きでした。今聞いてもいいですよね。カラパナを聞きながら、海まで走った事を思い出します。波はどうかなぁーなんて思いながら・・・。ダイナシティに来てたんですか?知らなかった!悔しいなぁ!今ならマノアDNAもいいですよ。今ハワイのCMソングを歌っています。一度聞いてみて下さい。
返信する
ですよね (湘南折り畳み自転車男)
2009-07-22 23:55:30
モカママさん、ありがとうございます。

マラニ・ビリューvoce of カラパナは、
この週末にかけて東京(コットンクラブ)と横浜(赤レンガ倉庫)でライブをやるそうですよ。

ハワイのCM、歌の存在感ありますね。気になってました。
返信する
う~ん (モカママ)
2009-07-23 00:42:28
今週末は、夜まで仕事です。某ハンバーガー店でクルーをしています。残念です。マノアは24日横浜でライブがあります。
返信する

コメントを投稿