湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

星乃、森ノ、いや俺の珈琲店

2014-10-23 22:18:19 | B食の道


名古屋の『コメダ珈琲店』の関東進出から久しいが、このところ街道沿いに『星乃珈琲店』もよく見かける。海老名には『一凛珈琲』という店もできていた。加えてドライブスルーを備えた『スタバ 』のロードサイド店も最近よく目にする。

どこもお客がたくさん入っているようだが、これらはみんなチェーン(FC含む)である。

茅ヶ崎の1号線沿い、以前は『バイキングハロー』(通称バイハロ)が業態転換した『森ノ珈琲店』も、当然チェーンだとばかり思っていた。
雰囲気、メニュー、オペレーションがこなれた感じ。そして何より店名がどこかで聞いた、いかにもという響き(笑)。きっと、イマイチの会社がブームに乗って始めちゃったんだろとばかり思い込んでいたのだ。

でも、たっぷりのコーヒーは好みだし、朝は420円のコーヒーに+150円でモーニングがセットされる(+200円でモーニングカレーもある)し、軽い音楽は心地いいし。
しかも、初めて平日の朝に(朝イチ)行ったら、喫煙スペースには3~4人のお客が来たが、メインの広い禁煙席は小一時間ボク一人。了解をいただき4人掛けのテーブル席でゆったりという幸せ。

こうなると、二番煎じのお店だって構うものか。『森ノ』といいながら窓からは駐車場と隣の工場風や民家ばかりが見えちゃっているけど、そんなことどーでもいい(笑)。小さなカフェにも通い詰めたことはあるけれど、なかなか距離感が難しい。放っておいてもらえるちょっとだけ広いサイズのこんなお店が今はお気に入り。

あれ? いろいろ調べてみたけど、どうやらここはチェーンじゃないらしいぞ。
それとも、ここが1号店になるのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿