湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ひるのざんげ

2008-02-26 22:42:17 | 本郷後楽園昼休み散歩


昼休みに散チャリ。
弓町本郷教会に『ひるのいこい』の看板が出ていた。
そういえば、しばらくお邪魔していなかったなぁと、自転車を停める。
寒い季節だからということもあるのか、パイプオルガンコンサートの聴衆は、たった十数名。素晴らしい演奏なのに、これだけの人しか聴いていないのは残念と感じる一方で、ちょっとした優越感もあったり。いや、タダなんだから、優越感は失礼か(笑)。
今日の選曲は、でたらめな人生を振り返り悔い改めたくなるような荘厳な響きのものでなく、まさに『ひるのいこい』というタイトルがふさわしい優しいカンジ。
オルガンの音が途切れた時に、併設の幼稚園から聞こえてくる子供たちのはしゃぐ声も心地いい。
前の方の席では、さっきから船を漕いでいる男性の姿も見える。
ステンドグラスから暖かい日差しが差し込む中、目を閉じると僕の所にも船がやってきた。
さあ、漕ぎ出そうとオールを手にすると、おや演奏は終了。
慌てて拍手だ。
少ない聴衆にもかかわらず、笑顔で挨拶してくださった小島弥寧子さん。なんて素敵な人なんだ。ちょっと申し訳ない気分になってきたぞ。
おまけに僕はウトウトしちゃって。あぁ…。
やっぱりここに来ると、懺悔しないわけにはいかないようだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿