湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

リュックリーマン

2012-05-29 22:46:02 | あんな話こんな話


スーツ姿でリュックサックを背負ったサラリーマンをよく見かける。そのリュックは、まあだいたい黒一色だ。
背負わなけりゃならないほどの中身じゃねーだろ、なんかセンスがないっていうか、冴えねーなぁ・・・などと勝手に思っていた。
ところが、最近それが偏見であったことを身をもって実感することになったのである。

中に入っているのは、パソコンなんですね。

実は、新しい仕事でノートパソコンが必需品になった。以前のものに比べれば格段に軽くなったとはいえ、他の持ち物にプラスされるわけなので、総重量となるとかなりのもの。手提げや肩掛けタイプのバッグでは、もうどうにもツライのである。

さっそく、リュックを購入した(笑)。

リュックリーマンの仲間入りである。
そうだったのだ、あのリュックにはお仕事の膨大なデータが詰まったノートパソコンが入っていたのだ。背負っていたのは、重い重い日本経済。彼らは、それを支える立派な企業戦士だった。センスがねぇなんて思っちゃってごめんなさい。「がんばれ!」と声をかけたくなったよ。

僕もリュックリーマン・・・といいたいところだけど、僕はスーツではなくカジュアルな服装で、しかもカラフルなリュックなので、傍目にはただのおっさんにしか見えないな、きっと。

写真は、残念ながらリュックリーマンでなく、でも日本の未来を背負うお母さん。あの時に撮ったもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿