湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

チョコっと酔っちゃった

2015-02-10 21:15:24 | あんな話こんな話


通勤途中で甘いものが食べたくなり、コンビニで「ダース」のホワイトチョコタイプを購入した。
会計時に違和感があったものの、Suicaで支払ったのでよくわからないまま。

会社に着いて、持参したコーヒーを飲みながらチョコを口に入れる。
あれ? こ・これはお酒フレーバーではないか?
そういえば100円位にしてはパッケージにら金色の文字なんか入ってるし、そうか会計時の違和感は「◯◯円です」が高かったからなんだな。

いやぁそれにしても、すごいよこれ。立て続けに3粒放り込んじゃったけど、お酒フレーバーどころか、お酒だよ。

なになに?「ガナッシュ」って書いてあるぞ。
「ガナッシュ」ってなんだっけ?

やわらかいやつだよねぇ。でも、お酒は関係ないはずだけどなぁ。

と思いつつ裏書きを見ると・・・
「この製品は洋酒を使用していますので、運転時などや、お子様やお酒に弱い方、妊娠・授乳期の方はご注意ください」「アルコール0.75%」
と小さな文字で表記されていた。

先に言ってよ~。

お酒みたいに大きな文字で書いておいてよ、ちゃんとさぁ。「お酒が入ってますです」って、ねぇ。
書いてあっても「お子様」じゃ読めないかもしれないけど。オレは大人様だけど、気づかなかったよ(笑)。
それなすたって、なんでがおかすくねっでぎだ・・・
これから小一時間、本当におかしくなっちゃったのだ。

「眼が二重になっちやってますよ」
同僚から指摘される始末(笑)

注意して買わなかったあなたが悪いんです。だってちゃんと明記してあるでしょ。
ってことか。

写真は「ロイズチロルチョコ」
これにもアルコール(0.2%配合 ブランデー)が入ってるらしい。どーする?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿