湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

夜空に垣根に大輪の花咲く

2005-07-22 23:44:55 | 自分四季報


今晩は「湘南ひらつか花火大会」だった。
といっても、もちろん平日だから見ることはできなかったけれど。
10年以上前は土曜開催だったが、「仕事帰りの皆さんにも楽しんでもらおう」という主旨で、金曜開催になった。
「仕事帰り」というのは、平塚やその周辺にお勤めの皆さんのことで、こちらから東京や横浜に通勤している皆さんは完全に無視されちゃったわけだ。
それでも、昨年のように天候が悪いと翌日に順延されて、ファミリーで楽しめたりすることも稀になくはない。
花火の写真は撮れなかったので、今日は花の大輪を。
近所の垣根に毎年この時期咲き誇るこの花は、何という名前なのだろうか。ハイビスカスに似てはいるが、直径は約30㎝もある。
花火なら、3尺玉といったところかな。


大きいけどピンクは可憐、浴衣の柄のよう 夜は蕾んで花火と競演とはいかず

最新の画像もっと見る