湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

孤独ではなかったグルメ

2013-09-19 18:13:51 | B食の道


孤独のグルメ』シーズン3の第11回。
仕事で新潟県の十日町市までやってきた井之頭五郎氏が、街道沿いのドライブインでその日のお昼を食べ終えたところだった。
さきほど隣の席の2人組がおにぎりを注文、そのおにぎりは海苔で巻かれ中には塩昆布が入っていたのを見ている。

「あの~」
五郎氏はお店の奥さんを呼んで、こう言う。

「あの~、いいですか? 持ち帰りでおにぎりを一つ、もらえますか?」
「海苔も具材もなしの塩おにぎりをいただきたいんですけど」

この後のカットでは、五郎氏は稲穂が垂れる田んぼの中に立っておにぎりを手にしている。もちろん背広姿で。そして、一言。

「米って、どこまでうまいんだ」



いや~、うれしいシーンだった。大好きな『孤独のグルメ』に、大好きな「塩おにぎり」が登場しちゃったのだ。シーズン3も終わろうとする11回目となって、遂に。
これまで実にさまざまな魅力的な食べ物が登場してきたのだが、まさかの「塩おにぎり」である。こんなにシンプルなのは、初めてで最後のはず。
かねてより僕は、どんなにおいしいおかずも、それは白いご飯のおいしさを引き立てるものだと公言してきた。今回、主人公の井之頭五郎氏が、それを代弁してくれていたように思えたのだ。オレだけじゃなかったんだ、やっぱり井之頭さん、おんなじ匂いがする!
新米の季節、毎日のご飯が一層楽しみになってきたよ。

【おにぎり関係の記事】
送りBBQ
塩にぎりが好きなんだなぁ
白黒つけろ塩にぎり

【孤独のグルメ関係の記事】
孤独のグルメを観る
孤独のB級グルメ
孤独のグルメを味わう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿